ねんきん特別便





「ねんきん特別便」 が社会保険庁から送られてきました。


世間では年金について様々な問題が起きていますが、


自分は大丈夫だろうな~なんて、軽い気持ちでいました。


ところが内容を見てみると、厚生年金や国民年金が


ダダダダダ・・・っと、書かれていましたが、


何と20歳になってから約7年間の記録がありませんでした。




公務員として勤務していた期間でしたので安心していた


のですが、まさか!?です。


早速共済組合に問合せたところ、平成8年以前に退職した人


については、記録されていないようなのです。


私が勤めていた記録はちゃんとあるので、


「年金加入期間確認通知書」を発行してもらうことになりました。


他にも戸籍抄本を取って名前の変更手続や記録を統合する


ようにしましょう・・・ ということになりました。




これは私だけではなく、かなりの方々の記録が消されている


のだそうで、これらを全て埋めていくのは大変なことです。


年金をもらう前に、若いうちによ~く確認しておく


必要があるかもしれませんね。







にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おはようございます。

ペタやコメントの返事ありがとうございます。同じです!私も、年金記録が六年分消えていました!復活の手続きは終わりましたが…不安です。今回の騒動が無ければ、仕事を辞めるまで判らなかった訳です。一体、社会保険庁って真面目に仕事してるんでしょうか?手続き終わっても信用出来ません。

2. うちにも来ています。

妻の記録は、結婚する前の分が、消えていました。
公務員は、頑張っている人は、頑張っているのでしょうが・・・・・悲しいことですが?そうでもない人が多すぎます。

3. クリスタルパレスさん こんにちは♪

やっぱりですか・・・
私も仕事をやめて20年たって、これが分ったので、もしかしたら
知らないまま過ぎてしまったのかもしれません。
ほんとに何をやっているんでしょうね、社会保険庁は。

4. masa13さん こんにちは♪

奥様のように結婚して名前が変わったために、以前の名前での
記録がないんでしょうね。
そんなこと当たり前に処理するべきことなんですが・・・

5. アチャパッ(+o+)

年金記録のないものは、早めに送るとかなってたような気がしますがね。

公務員でも記録はしっかり残し、同じように扱って欲しいですね。
私は転職が多いんで心配してましたが、大丈夫そうな特急便がきてました。

6. やまBぃさん こんにちは♪

結局社会保険庁はどこの誰でも、同じように記録を消してしまっていたと
いうことなのでしょうか・・・
私も様々な仕事につきましたが、そちらの方は全部記録がされていました。
今のところは、何もなくて良かったですね♪

7. 公務員でも

そんなことがあるんですか。。。
びっくりしました。
わたしは結構結婚や
専業主婦、転職もありですが
ちゃんとあってました。
これに逆にびっくりっていうのも
どうかと思いましたけど。。。

8. タッキー先生 こんにちは♪

25年も前に年金のことなんか考えていませんよね。
年金制度自体が、果たしてこれから正しく動いてくれるのか・・・
残念ですが、あまり期待しないほうがいいのかもしれません。

9. こんにちは♪

私のところにも「ねんきん特別便」がきました!
公務員なのに漏れることもあるんですね・・・
びっくりです☆
私のには漏れはなくてホッとしました・・・
これから先も、ちゃんとチェックが必要ですね!

10. プラリンピックさん こんにちは♪

公務員のようが、人数が多いので手を抜きやすいのかもしれませんね。
ヘンな話ですが・・・
そうですよね。
まだまだ安心はできそうにありませんよ。

11. おそろしいですね。

最初から出鱈目な制度としか言いようがありません! と思うのは私だけ?-n-

12. シャンティcocoさん こんにちは♪

そちらでは大丈夫ですか?
もう少しきちんと、我々が安心できる制度を作り直して欲しいですね。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア