韓国ソウルから川が消えて・・・






韓国の環境についてのお話を聞いてきました。



市民の生活排水を流す清渓川(チョンゲチョン)は、下水のにおいや


洪水などの問題が常にあり、幾度の工事でも改善されず、


高度成長のシンボルである高架道路が川の上に建設され、


清渓川は完全にソウルの町から消えてしまいました。


そこで現大統領のイ・ミョンバク氏が当時ソウル市長になり、


一気に清渓川復元事業が具体化したそうです。



関連する問題は山積みで、市民の憩いの場として川を


再生させるために、4000回にも及ぶ市民対話がもたれました。


清渓川高架道路を撤去し、河川を復元させる都市再開発事業では


世界でも例がなく、2005年10月に復元されました。



高速道路が全部壊され、きれいな川に戻されたんですよね。


日本では考えられないことなんですが、


環境のことを考えて、それじゃあ高速道路を壊そう・・・ なんて、


それを一致団結できる力は凄いな~と感心しています。


日本の政治家に欠けているものが、これなのではないでしょうか。




清渓川 チョンゲチョンの再生

(詳しくはこちらをクリックしてください)




現在環境問題について動いていますが、


日本ではなかなか理解してもらえないんですよ。


こちらでやっている 「堆肥つくり」 というのは、


食品残さや米ぬかや油かすなどを再生利用して、


単に堆肥をつくるだけでなく、土壌改良もしていこう、


というものです。


堆肥を生産するのが目的ではないんです。


大本である土壌から改善していかなくてはいけないんですよ。


それなのに日本では廃棄物処理場をあちこちに


つくってしまって、ゴミの量が減ればいいという考えなので、


主旨が全くかみ合わないのです。



高速道路等、造ることばかり考えて、


環境をどう変えていったらいいのか、


日本は本気で考えているのかな?


これ以上何ができるのか・・・ 不安になりますよ。



韓国はとにかく熱心です。


環境問題についても真剣に取り組んでくれます。


そのうち色々な形で、皆さんの耳にも伝わっていくと思います。






にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 気性

私だけがそう思っているのかもしれませんが、韓国の方は同じアジアながら、物事の感じ方に情熱的な物を持ち一生懸命な姿が見られます。国を良くしたいと思えば、試行錯誤の後、気付きがあり、また一緒に取り組む。とかく、他人事のように考える日本人は見習うべきです。

2. 私も

はらちゃんに同感です。
先日の記事でもお話しましたが
韓国の方は本当に熱いです。
強い思いが日本人には欠けているように
思います。

3. はらちゃん こんにちは♪

色んな形で韓国が日本を追い越しているのを見ています。
どんどん前に出て行っているんですよね。
今の日本は保守的というより、簡単に止めてしまう姿がよく見られます。
若い人たちには頑張って欲しいです。

4. タッキー先生 こんにちは♪

先生もはらちゃんも我々同世代として、何とかして日本が
活気づいて欲しいものですね。
韓国のパワーを分けてもらいたいくらいです。

5. こうなったら・・・

国民と企業で手を組んで、
本格的に環境問題を取り組んでいくしかないですよね!
政府には国民の意思を変える力も、
環境問題を取り組む力もないんですから・・・
私たち一人一人にかかっていますよね!

6. プラリンピックさん こんにちは♪

そうですね。
日本の政府は何をやっているのかな・・・ ですよ。
ゴミも分別していたのを分けなくていいなんて言っているくらいですから。
私たち一人一人がしっかりと見ていかないと、
日本はどんどん遅れていきますね。

7. こんばんは(^^)

韓国がどんな問題に熱心なのかよく知らないあたしでも、日本に比べたら韓国は何事にも熱心な国だという印象があります。
環境や政治にしても、日本は何でもお金の問題を上げるだけで状況は良くならないことに対し、韓国は日本ほど無駄なお金の使い方してないように思うし、堅実な国のような気がします。

8. 奈緒さん こんにちは♪

今まで韓国のこと、結構下に見てきたんじゃないかな、日本は。
いろんな問題で上っ面でなく、おおもとから解決していこうと
頑張ってきた成果がここで出てきているんだと思います。

9. 無題

日本の”エコ”って、イメージが先行していて、お祭り騒ぎ化している感がありますよね。何が本当に環境によいのか・・・って、トータルに考えていかなければならないことですよね。見習うべきところはしっかり見習って行きたいものです!

10. シャンティcocoさん こんにちは♪

ずばりですね、単なるお祭り騒ぎですよね。
日本はおからが産業廃棄物になってしまうし、ゴミは分別しなくていいと
言うし・・・
なんのための環境なのか、考えて欲しいですね。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる