ずいずいずっころばしゴマ味噌ずい


最近の小泉さん、あまり威力を感じないんですよね。


小池さんの応援に立った時でも、


普通のあいさつしてましたし・・・


細い目が余計に細~い、浮腫んだような目をして、


身体の調子があまりよくないのかな・・・ 


と心配というか、小泉さんと私、誕生日が同じなもので、


プィっと知らん顔できないんですよ。


何か企んでいるのは確かですが・・・


なんてったって元気が一番!ですよ。


元気であれば、何でもできるんですから。







これゴマの木なんですよ。


ここのところ事故米とか有害物質メラミンとか、


食の安全が危ぶまれていますが、


お店で売っているゴマよりも、こうして育っているゴマを


見ながら、そのゴマを食べられることが


私たちの食への安心・安全に繋がるのではないでしょうか。


地産地消ですよね。



こうして取れたゴマを大き目のビンに、


毎年頂いているので、それを煎った時には


いい匂いがして、ゴマも香ばしくて美味しいんですよ。




   ♪ ずいずいずっころばし


     ゴマ味噌ずい


     茶壷に追われて とっぴんシャン・・・  ♪




意味もわからず小さい頃から歌っていましたが、


内容は全然予想外。


童謡って、今になって面白いんだな~と感じるのでした。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 胡麻の木って

こんなふうになっているんですね。
画面から香ばしい胡麻の香りが
してくるようですよ。

2. タッキー先生 こんにちは♪

私も数年前に、初めて胡麻の木を知りました。
とっても香ばしくて、胡麻が生きているって感じなんですよ。

3. WA~O

写真、何の実じゃ?と思ったのですが
ゴマだったのですね。\(゜□゜)/
知りませんでした。オモシロイ形~!

4. 確かなゴマですね^^

なかなか野菜のこうした姿を目にできないので、こんな写真が八百屋やスーパーにもあればいいのになぁと思います。
ところで、
ずいずいずっころばし・・・一体どんな内容なんですか?@@ 

5. こんんばんわぁ

胡麻の実って、こうなってるんですねぇ~
お恥ずかしいですが
私、最近まで落花生が地中で育つ事を知りませんでした
木にぶら下がっているのかと…(^▽^;)
育つ過程などを知ると、また一段と食物への感謝も大きくなりますよね

6. のあこさん こんにちは♪

私もこれを見たときは、ビックリしました。
面白いですよね。
ゴマって、ほんと美味しいです♪

7. シャンティcocoさん こんにちは♪

「ゴマ味噌ずい」で、クリックしてみてください。
歌がのっています。
ゴマの姿、結構知らない人いるかもしれませんね。

8. usakoさん こんにちは♪

ゴマも最初は緑色で、段々実がなって茶色になっていきます。
もうそろそろ食べられるかな・・・ とか、ゴマが実をつけていくのを
見ていると、楽しいものです♪

9. 無題

ありがとうございました。
いっぱい解釈があるんですね~!@@
びっくり!動揺は暗号に満ちている!(^^

10. シャンティcocoさん こんにちは♪

童謡もよく聴いてみると、面白いですよね。
全然違った解釈もあったりして・・・
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア