ぶりのあらで





新鮮なぶりのあらが安く売っていたので、


ぶり大根を煮ました。


できたてを摘んでいたら、あっという間に半分


平らげてしまいました。


だって・・・ 美味しいんですもの♪




  <美音風 ぶり大根>


    ①ぶりは食べやすい大きさに切り、熱湯に通してから

    冷水に取り、残っているウロコや血合いを除く


    ②大根は皮をむいて、縦四つに切り、

    食べやすい大きさの乱切りにする


    ③なべにだしと大根を入れて強火にかけ、

    煮立ったら中火で4~5分間煮る


    ④酒カップ1/4~1/3、砂糖大さじ3~4を加えて5~6分間煮る

    みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3~4を加え、

    大根がやわらかくなるまで煮る


    ⑤ここに、ぶりとしょうが汁を加えて強火にし、煮立ったら中火にして

    アクを取りながら、煮汁がほとんどなくなるまで煮る




ぶりのあらが、よ~く味がしみ込んで、


もう美味しくて美味しくてたまりませんよ♪


しょうがをたっぷり使っていますから、


大根がやわらかくて、美味しいんですよ。


もう大好き、ぶり大根!




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. ブリ大根

ブリ大根は、作ってから、2~3日経ってからが美味しいですよね。ブリからは、旨味が抜けて行きますが、逆に大根にそれがしみ込んできて、たまらないですね。

2. もうその様な季節ですね。

もうブリ大根のおいしい時季なのですね。
修行で北陸にいたとき、寒ブリをよくいただきました。懐かしい光景が浮かんで参りました。

3. 無題

おいしそう!あぁ、今日は鯖を買ってきてしまった>.< この記事読んでからお買い物に行けばよかったww!

4. こんばんわ~

いいなぁ~美味しそうですね~ヽ(゚◇゚ )ノ
「食欲の秋」到来ですね!!
イカ大根なんてのも
あっさりしてて、美味しいですよねっ☆

5. 龍之介さん こんにちは♪

味がしみ込むまで・・・
待ってられないんですよね~f^_^;
せいぜい朝作って、夜食べるって感じです。

6. 水間焼 伏原窯さん こんにちは♪

北陸のぶり大根、食べてみたいですね。
美味しそうですよ。
脂ののった寒ブリ、この辺のスーパーだと、なかなかないんですよね。

7. シャンティcocoさん こんにちは♪

鯖も美味しいですよね。
どんなお料理するんですか?

8. usakoさん こんにちは♪

そうですね。
イカも安く売っていますよね。
今度イカ大根作ってみようかな・・・
いっぱい食べてしまいそう。(^O^)/

9. 無題

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

10. 無題

ただの塩焼きでした。(笑)

11. サトシさん こんにちは♪

ありがとうございます。
ただ株のこと、全くわかりませんので、どうぞお許しください!

12. シャンティcocoさん こんにちは♪

いいですよ♪
大根おろしたっぷりの塩焼き、食べたいな~

13. ぶり♪

ぶりは好きな魚なんです~。
焼いたもの、
主に照り焼きしか
食べた事なかったです。
あらを大根と煮たのも
だしがしみて
美味しそう~
食べたいです。

14. kingyoさん こんにちは♪

そうですね。
照り焼きも大好きですよ♪
味がしみ込んでいるお魚・・・
とにかく、何でも美味しいですよ。
やっぱり味覚の秋なのかな。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる