NHKでも・・・ 農薬で有機




先日早朝にテレビ番組で 「枝豆」 についてやっていました。


「これは有機野菜の枝豆ですから、美味しいですよ!」


アナウンサーが茹でた枝豆を持ってきて、


皆で美味しそうに食べていました。




少ししてから、その枝豆を作っている農家の男性が


畑に農薬を散布している画像が飛び込んできたのです。


ええっ? さっき有機野菜と言っていたはずなんですが・・・


聞き間違いかな。。。 むっ




枝豆は病気になりやすいから、農薬なしでは育たないんですって?!


しっかり実がなっていたし、そこにかなりの量の農薬でしたよ。


あんなに多くの農薬がまかれていても、有機野菜なのでしょうか?


無農薬と表示しなければ、他は有機野菜と言えるのか・・・


なんだか、言っていることとやっていることがチグハグで、


農家も放送局も、あ~あ~、やんなちゃった~




先日はテレビ東京でクワバタオハラが農薬まいて、


今度はNHKかいな・・・  ほんとに日本、大丈夫?


現実に世の中でやっていることは、


人の身体に悪いことばかりなんだ・・・


それがよ~く分ってきました。



暮らしていくためには、様々な手段を講じなければ


ならないのも事実ですが、それを世間が容認しているのか、


我々が何も知らないだけなのか・・・


考えれば考えるほど、食や健康について、しっかりと


目を向けていかなければならないことを


認識したNHK番組でした。









にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. NHKもですか(・Θ・;)

有機ではなく、減農薬野菜って事ですかね…
間違った情報を見た人が
有機の事を勘違いしてしまうと
悲しいですぅ~o(TωT )

2. 無題

いまだに有機農法、オーガニック、マクロオーガニック、減農薬、、、、????わかりません>.< なんの触れ込みもないものは、農薬たっぷり!ってことなのかしらん。。。@@ 明確な規定と表示ってどうなっているのかしらん。

3. 有機野菜と農薬

 こんにちは、西尾農園です。
 有機栽培=無農薬と考えるのは、大きな間違いです。
 NHKの放送は間違っていません。
 まず、有機栽培とは有機肥料を使った栽培方法です。化学肥料を使った農作物はたくさんあって、スーパーで並んでいる野菜はほとんど有機栽培ではありません。
 さて、農薬ですが、有機栽培でも化学肥料を使った栽培でも同じように使われています。
 キャベツや白菜、その他の野菜が綺麗過ぎるのは農薬を何回も散布しているからです。
 西尾農園の説明でも分かると思いますが、有機栽培と農薬は別問題と考えてください。
 趣味で家庭菜園をしていますが、西尾農園は環境学の専門家でもあり、農薬の毒性や人間に与える影響についても研究していますので、bion18さんの考えておられるような、有機栽培で無農薬の野菜作りをしていますが、たかだか、100坪程度の農園ですが、日々の管理をお母さんが担当していますが、苦労の連続です。
 結局は、安心できる農家か自分で栽培しなければ、両方を求めるのは難しいと思います。
 最後に、野菜の表示ですが、農水省の通達では、化学肥料で栽培していても、1%でも有機肥料が使われていると、有機栽培野菜の表示が可能です。

4. こんにちは

テレビ放送は
プロデューサーの無知が多いのでは?

1%でも有機肥料が入っていると
有機野菜ですか?
そんなの詐欺みたいです。

5. 農薬

何を基準化いまいちわからないです。
安全なものを食べたいな。
難しいです。

6. 間違いはないですね…

drdustさんが仰るとおり、NHKの報道は間違いはありません。
有機栽培と無農薬は違います。
実際、このどちらも、かなり実は厳しくて、有機栽培も無農薬も相当な条件が農林水産省から言われています。
意外と勘違いしている人多いのは、私の実家も百姓なので、よくわかりますが、たまたま消費生活専門相談員に特別講習があったので、今日それを聞きに行ったのですが、私たち消費者ももう少し情報収集して、きちんとした理解をしないと、まじめな生産者やまともな生産者を見殺しにする可能性を強く感じました。
結局は生活者の正しい理解と情動的ではない論理的な意識が大切な感じがします。

7. usakoさん こんにちは♪

今、有機について皆さんが興味をもっていらっしゃるのですが、
表現がバラバラというか、自分もそういったことをキチンと
知っていないんですよね。f^_^;

8. シャンティcocoさん こんにちは♪

私も色んな言葉の意味を理解していません。(><;)
有機が1%でも有機野菜というのは、何だかいい加減だし、
オソロシイですよね。

9. drdustさん こんにちは♪

えっ、そうなんですか・・・
有機栽培で無農薬で野菜を作るのは、本当に大変なことなんですね。
そういったものを見つけるのも容易ではありませんが、
それらを作っている方々のご苦労は計り知れません。

10. india-lifeさん こんにちは♪

言葉ばかりが先に行ってしまって、本来の
我々が求めている野菜が、どこに隠れてしまっているのか・・・
1%というには、ビックリです。

11. nonponoさん こんにちは♪

農薬を使っていても有機というのには、驚いています。
どうしたら安全なものを食べられるのか・・・
自分で探すしかないのでしょうか。

12. おーちんさん こんにちは♪

我々消費者の勝手な思い込みも、かなりあるように思われますね。
きちんとした情報を得て、一生懸命農業に頑張っている方々のためにも
もう少し農業について勉強しなくてはいけませんね。

13. 美音さんへ

記事にしましたよ~
支離滅裂ですが…(;´▽`A``

14. 噴霧器

無農薬と有機が違うというのは、既にみなさんが話されているので省略します。

わたしはその番組を観ていませんが、農薬をまいていたというのは、農薬の袋か何かを見たのでしょうか?

以前、無農薬栽培を農家の人と話す機会があって、
その人の家には噴霧器がありました。
農薬を使ってた時のものか聞いてみると、
今、木酢液をまいたりするのに使っているそうです。

でも、噴霧器を持っていると、たいがい農薬だと思われるそうです。


関係ない話ですみませんでした。

15. おーちんさん こんにちは♪

ありがとうございます!
大変貴重な記事、拝見させていただきます。

16. ゆかさん こんにちは♪

その番組では噴霧器のようなものを使っていました。
そして近くを歩く人を見ると、ピタッと止めるらしいんです。
人にかからないように・・・ それも気にしながらやらないといけないと
言っていました。
今回無農薬と有機のこと、もう少し詳しく見ていこうと思いました。

17. 私も

bionさんが思っておられるように
有機栽培とは3年以上、土壌も肥料も
有機以外の環境下にないものと
思っていましたので
生産者の方の話を読んで
びっくりしました。

少し調べたら以前はおっしゃるとおり
有機肥料を使用したら「有機」と
表示してよかったそうです。
でも平成13年に有機JAS法ができて
このマークがついている
私たちが考えているようなものが
有機として認められるようになったようです。

それ以前の「有機」と称されていたものの
多くはこの認定マークからは外れるようです。

いろいろ難しいのですね。
よく勉強しないとついていけないです。
また、bionさんがお調べになったことがあれば
教えてくださいね。

18. タッキ-先生 こんにちは♪

そうですね。
様々な情報によって、当たり前のように言葉を理解していることって多いんですね。
今回のことで、自分の至らないところがよく分りました。
私たちが思っているような、本当の有機を認め、受け入れていきたいですし、
情報交換も必要ですね。
こちらこそ、よろしくご指導のほどお願いします。

19. 今更ですが・・・

「有機栽培」の定義を簡単にいえば、

化学肥料・化学合成農薬を使用しない栽培法をもって3年以上経過した圃場で栽培されたもの。

化学肥料・化学合成農薬を使用しない栽培法でも3年以上経過していない圃場で栽培されたものは、有機栽培への「転換期間中」ということで、有機栽培とは言えません。

ですから、有機質肥料100%使用であっても、化学合成農薬を使用した場合には「有機」という表示は出来ません。

この場合、「化学肥料不使用」というのが正しいところです。

もっとも、有機質肥料と思って使用している資材中に薬剤使用歴があったり、化学物質含有が認められると、堆肥を使用しても「有機栽培」の表示は出来ません。

有機栽培に認められている農薬もあります。

詳しくは、農水省の最新の基準を参照してください。

新法適用後の基準の厳しさに驚くはずです。





20. 続、今更ですが・・・

因みに、有機農産物の日本農林規格はこちら↓

http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuuki_kikaku_a.pdf

理解しにくいですね、役人の表現ですから。

海外でオーガニックの認証を取っていても、この日本農林規格を準拠していない場合は日本国内ではオーガニック認証品として販売できません。

21. sun・sunさん こんにちは♪

私たちのやっていることは、いかにしてホンモノを提供していくか・・・
日本の土壌を改善して、価値のある野菜を作れるようにしていく・・・
このためにどうしていこうか・・・
上手くやっていきたいと思います。
ありがとうございます。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア