クワバタオハラが農薬まき





先日ふとテレビを回すと、お笑いのクワバタオハラが


農薬をまいていたんです。


もうビックリ! なにやっているんだろう・・・




俳優の高橋英樹さんと農薬について番組をやっていたんですね。


農家の方と一緒になって農薬をまいて、


いかに大変か・・・ ということを強調していました。



そして農家の方は、ひたすら農薬をよく言っていました。


「使える農薬は、使わないと農家はやっていけないんです」


「農薬のおかげで、虫食いがなくなりました」


「農薬を使わなければ、何もできなくなってしまいます」


言うことが、スゴイでしょ?




クワバタオハラは、農薬を使っている人参を丸かじりして、


「農薬使っている方が、甘いよ!」


目を丸くして、農薬野菜が美味しいこと強調しているんです。




農薬使用の野菜を流水で洗い流してみても、


残留農薬は検出されないから、野菜は洗わなくても、


ちょっと汚れているだけで、別に大丈夫なんだと、


有機野菜は普通の野菜より倍の値段がするから


なかなか買えるものじゃないからねと、


高橋さんも力入れておっしゃるんです。


その横には大学教授がいて、一言一言加えるんです。




農薬はそんなに心配することはないんだ・・・


ポジティブリスト制度によって、より強化されているから、


安心して農薬を使った野菜を食べてください・・・




今もこうして農薬を奨励し、また農薬を使わなければ


やっていけない農家が多くいることに、


かなりのショックを受けました。



法によって、形の崩れた野菜が売れない・・・


それが当たり前なんじゃなくて、形の崩れた野菜でも売れるように、


少しのキズがあっても買えるように日本の制度を変えていくことが


必要なのではないですか?


いつまでたっても、こんなことやっていて、いいんですか!?








にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 確かに…

農薬を使った方が農家は楽でしょう。
農薬を使わないと今の農家はやっていけないというのもわかる気もします。
しかし、テレビで訴えかけるものでもないのですがね…
農家は、いよいよ考えなければなりません。
農薬に甘えれば、それは、中国野菜を暗に認めることにもなり、そうなれば、勝ち目はありません。
農家が生き残っていくためにも、脱農薬とまでは行かないまでも、意識は変える必要があるでしょうね。何をどうつくるかではなくて、まずは百姓の意識を変えないと駄目でしょう。民主党の農業補償政策というのはこれを目指しているのではないかと実は思っています。

2. 無題

先日とある有機農家の方のお話を聞きました。
それは大変。コストもかかるなと思いましたが味が全然違うのです。
タレントは多分台本通りにやっているので
仕方ありませんが番組自体にいささか問題がありますね、

3. 産業としてみると・・・・

農薬業界もけっこう大きいですから、おそらくそれだけ強調されていたということは、番組のスポンサーか何かの形で業界が関わっていたのではないかという気がします。
農家も農薬までワンセットで買って、その代わり出荷量が確保されているほうが楽でしょうが、そのワンセットをまるまる代替してもうひとつの道を提案しないとなかなか乗ってこないかなあ、という部分がありますね。

4. 農薬・・・

テレビでそんなこと放映されていたなんて・・・
ショックです(>_<)
消費者は安全なものが買いたいのに・・・。
なんだか農家と消費者の間にズレを感じます。

5. そんな番組が…

やむを得ず農薬を使う事は、現実には避けられないと思います。農薬が味を良くするようなコメントって異常ですね。

6. おーちんさん こんにちは♪

楽を選んだために、今農家は苦しんでいることを自覚しなければなりませんね。
農薬を使うなとは言えませんが、生き残るために安心、安全な方法を
選んで欲しいものです。

7. sakura-beautifulさん こんにちは♪

そうですね。
手をかけた野菜は、しっかりした味があって、本当に美味しいですよね。
有機農家の方々には、今以上に頑張って欲しいです。

8. toshi-shunさん こんにちは♪

そうですね、かなりの力がかかっているとみました。
いかに農家が農薬オンリーで来たか、これからも果たして変わって行けるのか・・・
不安はありますね。

9. プラリンピックさん こんにちは♪

目が点になってしまいましたよ。
農家のための番組なんでしょうが、消費者はきちんと判断していかなければ
いけませんよね。

10. クリスタルパレスさん こんにちは♪

農薬の野菜を食べて、喜んでいる光景は異様でしたよ。
私たちもいいものを選ぶことが必要ですね。

11. この時代に?

ひょっとしたら、パロディーじゃないの?
タレントは馬鹿なんだから仕方ないですが
プロデューサーは何を考えているんでしょうか。
農薬会社のスポンサーとか?
理解に苦しみますね。

農家の自家製野菜は無農薬だそうですよ。
農薬の怖さを知っていますからね。
農薬をかけないと規格品として引き取ってくれ
ないらしいです。
農家も悩んでいます。

12. ゼンチさん こんにちは♪

こちらでは「テレビ東京 毎週日曜日18:30~19:00」で放送されています。
今回は「野菜は洗った方がいいの?」ということでしたが、何だか農薬のこと
ばかりのようでした。
農家は売るのと食べるのと2種類作っているようですね。
怖いことですし、皆の身体のこと、もっと大事に考えて欲しいです。

13. はじめまして

usakoと申します(^ε^)♪
ブログを拝見し
そんな番組が放送されていたなんて…
時代と逆行している内容に驚きです!
形ではなく、質が大切だという事…ですよね。

14. 野菜

農薬を使っていても、まだ国産の野菜が
手に入るだけましですね。
今のままではそのうち、日本の自給率は
限りなく低くなってしまい、高騰して買えなくなる
かもしれません。
アメリカはさらに関税の引き下げを要求しているそうです。
農業政策を含め、日本の政治を、本当に将来を考えたものにしていくには、一体どうすれば良いのでしょう。

15. こんばんは

農薬を散布している農家の人にも
農薬を吸ったり、皮膚に付いたりで
安全とはいえませんけどね。
じゃなぜ、農薬が安全なんだったら
農家では自家消費の野菜には
農薬を散布しないんでしょうね。

16. 無題

マスコミ いい加減にしてほしい。
恐ろしすぎる・・・

17. usakoさん こんにちは♪

はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪
そうなんですよ。質が大切なんですよね。
ただ値段を見ると、手が出なくなってしまうこともあるかもしれませんが・・・
買い方も考えなくてはネ。

18. seriさん こんにちは♪

関税についてもそうですし、日本の制度をここで見直して欲しいものですね。
私たちの生活をもっと豊かな、安心できるものに変えていきたいですが、
それを何処へ訴えればいいのでしょう・・・(゚ー゚;

19. india-lifeさん こんにちは♪

そうですよね。
自分のところだけ農薬散布しないで、先日のような事を言っているのは
本当におかしな事です。
我々全体を考えて欲しいのですが・・・

20. cacaoさん こんにちは♪

そうですね。
あまりに正常ではないと思いますが、力があればなんでもできてしまう・・・
怖いことです。

21. 肥料・農薬

始めまして。

化学肥料や農薬については様々な議論があるようですね。
私こと、元農業団体の職員でして、現役のときは専らこれらを薦める立場にいました。

今、職場を離れ、見かたを変えてみると「慣行栽培」と称される技法の "脆さ" を考えさせられます。
「〇〇生かさず殺さず」という言葉がありますが、まさに農業者に寄生する者の多いこと。
このまま進むと、本当にこの国の農業は足腰立たなくなります。そして一部の資本家に牛耳られます。恥ずかしい限りです・・・

私も、ひそかに「慣行栽培」と称される技法の農業からの大転換を狙っています。
まだ始まったばかりですが。。。

22. sun・sunさん こんにちは♪

初めまして。農業についてはかなり詳しく御存知のようですね。
この半世紀に日本は豊かになりたいと、様々のことをやってきた訳ですが、
いつの間にか変な方向へ向いてしまったようですね。
sun・sunさんの頑張っている様子も見せていただきたく思います。

23. 無題

「形の崩れた野菜でも売れるように、少しのキズがあっても買えるように日本の制度を変えていくことが必要なのではないですか?」に全く同感です! よく形の悪い野菜は売れないと生産者の方が言うのを聞きますが、消費者としての私はそんなこと思っていないのに、、、どうしてそう思うのか?不思議でなりません。


24. 無題

我が家では今有機栽培に取り組んでいます。大げさにたいへんというほどでもありません。少し収穫数量が減少するのが当たり前と思えばふつうです。
JAの営農指導は化学肥料と農薬の使い方の指導だけです。営農指導の本来の姿をどこかに忘れている気がします。
やはり すべて合理的に農業生産を指導してきたところが今回のテレビですか

25. シャンティcocoさん こんにちは♪

JAがやってきたことだと思います。
そうなると最近よく出ている直売所なら、結構大きさの規制なく
出されているので、生産者にとっても消費者にとってもいいと思うのですが。

26. nouka-kitayaさん こんにちは♪

安心安全、美味しく・・・ と思えば、心込めて作ることは楽しいことですよね。
それができずに、化学肥料や農薬のことばかりを言っているJAのこと、
私は無視です。
真剣に農業を取り組んでいる方々を応援したいと思います。

27. 型に嵌まらない

先般放送された『地球危機2008』によると、
形の崩れた野菜が排除される理由は、
「搬送の際に箱に収まらないから」だそうです。

とある農家では、近所の小売店と直接契約し、
形の不揃いな野菜を“規格品”の約3割の価格で販売しています。

これからは“型に嵌まらない”発想の転換が必要となりましょう。

28. カヲルさん こんにちは♪

箱に収まらないから・・・ なんて、よ~く考えると変な理由ですよね。
私も直売所を興味もって探すようになりました。
不揃いであっても、その方が新鮮な感じがしますし、美味しいです。
発想の転換は今ですよね。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる