納豆食べたい!







納豆にネギ、みょうが、大葉を加え、


暖かいご飯を食べた時のホッとした、


快感というんでしょうか、最高ですよね♪



納豆だけでなく、醗酵食品はいろいろありますが、


皆さんはどんなものがお好みでしょうか?






■ 油揚げのさっと焼き ■



美音の健康レシピ <心+体+食+環>


<材料>

油揚げ         2枚

長ネギ         半分

ひきわり納豆     1/2パック

かつお節       1袋

ちりめんじゃこ    大さじ2

大根          5cm

しょうが         1片

醤油          適量       



<作り方>
1.

油揚げは長い方の一辺を少し切り落とし、

袋状に開く。

切り落とした部分はみじん切りにする。

青ねぎは小口切りにする。

大根としょうがはそれぞれすりおろす。

2.

納豆に刻んだ油揚げ、青ねぎ、

かつお節、ちりめんじゃこを混ぜ、

(1)の油揚げの中に詰める。

3.

フライパンを熱し、(2)を並べ入れ、

鍋ぶたなどで上から押しつけながら

両面をさっと焼く。

4.

食べやすい大きさに切り、器に盛って

大根としょうがを添え、しょうゆをかける。



普段はネギをたっぷり入れて


ご飯にかけて食べることが多いんですが、


こうして袋に入れてカリッと焼いて


大根おろしで食べると、


これまた美味しいんですよ♪



大きいままの油揚げより


半分に切ったほうが食べやすかったかな?


みょうがとか大葉とか・・・


いろんな具材を入れて、いろんな味付けして


袋に詰めたら楽しいかも。






 人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

発酵食品といえばやはり「味噌」でしょうか。

我が家の味噌は嫁さんのおばあちゃんの自家製味噌です。

でも納豆も捨てがたいです。

2. V-AKIRAさん こんにちは♪

おばあちゃんの手作り味噌が食べられるなんて、
羨ましいです。
さぞかし美味しいでしょうね~
納豆も今はいろんな種類がありますからね、私も試し試しで
食べています。

3. 美味しそうです

日本の古来の食べ物にミョウガの季節感が出ていいですね。

4. 生がいい

こんにちは!
しばらくぶりでおじゃましました。

自然の野菜の香りと納豆はおいしそうですね。
食が進みそうです。

スーパーにはさまざまな食品が並んでいますが、保存料など余計なものが入っていない生がいいのはもちろんですね。
今、わたしは生の発酵食品”お酒”に凝ってます。
話がずれてたらスイマセン。

5. 油あげ

こういう食べ方も
いいですね。
ご飯が進みます。

6. wekkyさん こんにちは♪

ミョウガはいろんなものと合わせると、これまた美味しいんですよね。
味に匂いに食が進みます。

7. 百代目順さん こんにちは♪

お久しぶりです、お元気のようですね。
そうですね。
シンプル イズ ベスト ですよ。
お酒もいろいろありますから、きっと美味しいの見つけて
飲んでいるんでしょ?(^O^)/

8. nonponoさん こんにちは♪

そんな豪華な料理はできないもので・・・
簡単に美味しいもの、いただいています♪

9. こんばんわ

きっと美味しいんでしょうね~
そして、身体にも良さそうです…
私、納豆食べれないんです!!(TωT)
「大豆は畑の肉」なのに…
その代わり、豆腐や煮大豆など
一生懸命食べてます!

10. 無題

納豆にネギ、みょうが、大葉~
薬味たっぷりとまぜまぜして食べるのほんとにおいしいですよね!
後、梅干も入れると美味しいですよ~(^_-)-☆

11. 納豆大好きです~

私は、刻んだネギのみ!
納豆についているタレは使わず、お醤油を使うのが好きです。

熱々のご飯にかけて食べるのが最高に美味しい!

明日の朝ごはんは、納豆ご飯にします。

12. 納豆は体に良いからね\(^o^)/

何時も色々なお料理を有難う!

参考にさせてもらっています。

13. usakoさん こんにちは♪

あら~、そうなんですか。(^^ゞ
でもお豆腐も煮豆も同じ大豆ですし、私もよく食べていますよ。
美味しくいただきましょうよ♪

14. てんさん こんにちは♪

へ~、梅干ですか。(^O^)/
いいかもしれませんね。
今日は早速梅干も入れて食べてみます。
あの酸っぱさがいいかも・・・

15. chamiさん こんにちは♪

そうですよね、私もタレは使いませんよ。
おしょう油が美味しいです。
ネギたっぷりがいいんですよね~
大葉もみょうがもないことが多くて・・・

16. yocchan-2525 よっちゃん こんにちは♪

料理というほどのものではありませんから・・f^_^;

でも食材にとってみたら、その方が美味しいですものね♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア