石油を食べる 後編





皆さんはステーキ食べますか?


ステーキ200gあたり、石油が630cc使われています。


メロン1個だと793ccなんですが・・・


そうステーキもメロンも毎日食べることはないでしょうけどネ。




日本は戦後、アメリカの言うことを素直に聞いてきました。


アメリカは日本と違って大きな大陸型の国ですから、


やることも大量生産、大量消費、大量廃棄・・・




日本は小規模農家、一軒あたり平均耕地面積は2haしかありません。


アメリカは200haなんですから、やることも大雑把。


今9割以上が遺伝子組み換えだなんて、そんなことをやっている


アメリカと日本が同じことをやるなんて、考えられないことだったのです。




けれどもアメリカは日本に、大量の化学肥料、農薬の投入、


農耕機械の奨励・・・


その結果日本は借金に苦しむ農家が増え、


土は力を失うことになりました。


農協や行政だけが、うまい汁を吸っていたのです。




日本の国土の75%は山岳で、平野は少なく、


欧米やヨーロッパとも違う自然の中で、私たち先祖は生きてきました。


余分な原料を減らし、分散社会を育て、地産地消の自然農業を


取り入れた農業改革をやるにも、まずは自分の足元を眺めて、


実の濃いものにしていかなくては、このままでは生存不能に


なってしまいます。


そうなればアメリカは、不能になった日本には目もくれないことでしょう。




現状では、、もし日本の食糧に石油が使われなければ、


露地ものだけでは3000万人分しか作れません。


豊かな石油時代にも終わりがやって来るのです。


いや、まだまだ続くだろう、と単純に楽観している人も多いようですが、


ここで日本は脱石油社会を目指すことが大切です。




食の安全や食糧の高騰が大きな問題となっている今日、


国民一人一人の正しい理解が必要です。


現在の日本の農業の仕組みを十分に理解した上で、


私たちの生活を守るために、真剣に「自分のこと」を


考えなければならない時にきています。




今、日本は石油を食べまくっている状態なんだ、


二酸化炭素CO2を吐きまくっている状態なんだ、


ということに気づいてください。









にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 督促相場

現在の石油資源高騰は、市場の督促相場だと思います。工業製品に対し、あまりにも石油や資源の価格が低く抑えられていたのです。
ですから、理論値でいうと、現在の石油資源の価格は整合性がとれているのです。まだ低いかもしれません。
資源も少なくなったし、地球も汚染されてきたから、資源の価格を上げるぞという市場の声なのです。低すぎる資源のせいで、地球環境汚染や、飽食が助長されてきたともいえるのです。
石油や資源に投資して価格を上げている投資資金の大部分は、我々の年金運用資金や投資信託なんです。
だから、市場は非常に流動性に優れ、あらゆる利害を正統的に反映する優れたメカニズムだと思います。
消費や飽食が、自然に無理なく抑えられていくと思いますよ。とてもよいことだと思いませんか?

2. 日本流に・・・

身の丈に合わせた生活をしなきゃ・・・と
思いました。なるほど、アメリカの言いなりでござます(T▽T;)
そりゃ、資源がなくなりゃ、高くなりますわね。自業自得です。
気付きが遅すぎましたが、少しずつ意識し、無理のない生活にもっていかなくてはいけませんね。

3. 拍手です!

アブラカタブラ!ってなんとかなればいいですが、本当に危ないですね。

4. 龍之介さん こんにちは♪

そうですね。
我々が好き勝手に石油や資源を使いすぎたのだと思います。
ここで今までのようにはならないのだということを理解できればいいのですが・・・
いい方向へ消費や飽食が向いてくれればと思います。

5. Haraちゃんさん こんにちは♪

その日本流がいいんですよね。
どこの国にも負けない、しっかりした日本ができてくれる事を望みます。
いい経験をしたことも事実なんですが・・・

6. 着物リメイクのエブリンさん こんにちは♪

そうなんですよ。
アブラカタブラ~、一気に変わってくれたらいいんですけどね・・・
変えなきゃネ!

7. そうですね…

石油の価格が低すぎる!
これは言い得て絶妙ですね!!
つまり、地球を安く見過ぎて、その結果、大切さを忘れてしまったってことかな…
あとは昔に戻れるかですね。

8. おーちんさん こんにちは♪

昔にもどらなきゃ! ですよね。
石油もここにきて、もう落ち着いてしまいそうなんですが・・・
地球はひとつ、大事に空も土も使っていかないといけませんよね。

9. 農業政策

美音さん
こんにちは(いま8月12日pm10:47頃です)

「石油を食べる」
興味深く読みました。
化石燃料依存型から、再生可能な自然エネルギーへ。
そのためにも、食料・農業政策が必要でしょう。

僕のエントリーにそのこと、(08・08・11のブログ)
書きました。よかったら、読んでください。

10. xtc4241さん こんにちは♪

記事を読ませていただきました。
今がいい時期だと思います。
日本は国をあげて農業を考えていかなくてはいけませんが、
個々でも家庭菜園や有機野菜について、積極的に
取り組んでいく姿勢が必要ですね。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる