ペットボトル症候群





先日、本を見ていると、ふと目にとまったのが、


「ペットボトル症候群」 でした。


私は常にペットボトルの中に水や麦茶を入れて、


持ち歩いているのですが・・・




ここのところ暑くなって、ペットボトルがかなり売れている


ようなんです。


ジュースではなくても、かなりの甘味料が入ったものが


多く出ていて、のどが渇いたからボトルを買って、


口に甘みが残っているから又ボトルを買って・・・


一日にかなりの糖分を、気づかないまま


取っているのだそうです。




「ペットボトル症候群」


若い人たちが気づかないまま糖尿病になっています。



炭酸飲料、コーラ、清涼飲料、コーヒー飲料・・・


どれにも約10%の糖分が入っているそうですよ。


以前聞いた話だと、コーヒー缶には大さじ5杯の


砂糖が入っているとか・・・


体によいとされるスポーツドリンクについても同様です。


他にもスナック菓子やファーストフードなどにも


思った以上に糖分が含まれています。




これから暑い夏がやってきます。


清涼飲料は手軽で、飲みやすいかもしれませんが、


それよりも、水や麦茶をとるようにしたらいかかでしょうか。



麦茶は体温を下げ、また血流を改善する効果があります。


土瓶で沸かした麦茶は後味もなく、スッキリ!


暑い時に熱い麦茶は格別ですよ。




鉄瓶







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 心あたり・・・あります(汗)

おはようございます、美音さん(^o^) 私も運動を2時間くらいする時は、ペットボトルに2本お茶を持っていきます。それは最初は買ったボトルで、そのボトルが汚れるまでは延々家で炊いた麦茶を入れてあるんですが・・。衛生面は若干不安・・・(;^_^Aでもついつい、そうやって貯まったボトルの数、すごいかも・・・。スポーツドリンクも発熱して汗かいた時や、スポーツでかなりの汗をかく時以外は飲まないようにしてます。
ある時期からは缶コーヒーは身体が受け付けなくなりましたね(゚ー゚; 胸やけがして気持ち悪くなる・・・。砂糖がたくさん使ってあるから、冷えても甘い・・と聞いてからはなおさらですね。
確かにコンビニに行ってもスーパーに行っても、いえ道端の自販機でも・・・・。あれだけの数が回転してるってことは、需要はハンパじゃないってこと?
昔はここまでは飲み物も種類もなかったし、家でジューサーで作ることもあったかな。「健康」と銘うってれば安心して口にしがちな時代、でも「良薬口に苦し・・」じゃないけど、やっぱり口あたりのいいおいしいモノは危険??
アレルギーなどを持つ子も多くなってきましたよね。中身を知って飲むことも大事だけど、やっぱり自分で炊いたお茶や、生のジュースは安心です。頭ではわかっててもつい新しい商品が出たら、試してみたくなる私・・・・(;^_^Aやってることとしてること、違うなあ・・・・。反省!

美音さんのお話を聞いてると、いろんな日常生活の中の一コマを振り返ることが出来ます。ありがとう!

2. 気をつけてます!

何年か前にペットボトル症候群の話をテレビで見て、
スポーツドリンクを一切飲まなくなりました。
運動して汗かいた後は疲労回復に効果的なのでしょうが、
日常生活の中では不用の当分ですね。
缶コーヒーも怖いです。
父が缶コーヒーが好きで、1日3本飲んでいたのを
説得して、1本だけにさせました。
あとは番茶を入れて飲むようにさせてます。
麦茶、私も夏には欠かせません!
でも熱いのはやっぱりダメ><冷たいのゴクゴクいっちゃってます。。。
あ、でも冬は鉄瓶で沸かして飲んでます。
鉄瓶で沸かしたお湯は、お湯だけでもまったり味がして美味しいですね★

3. poohさん こんにちは♪

いいえ、こちらこそありがとうございます。
poohさんは私とはまたちょっと違った見方ができる・・・
と言うんでしょうか、こちらにとってもためになるお話を聞かせていただき、
いつも楽しく、またうなずきながら読ませて頂いています。
私も使ったペットボトルを何日も使っていますが・・・f^_^;
もういい年なので、自分の為にいいことしていきたいな~と思う、今日この頃です。('-^*)/

4. fluteさん こんにちは♪

わ~、そうでしたか。
それは良かったですね。
ずーっと何本もボトルを飲んでいたら、どうなっているか、
分らないくらい怖いことですものね。
お父様も、よかったよかった。(^O^)/
熱いのも冷たいのも、ゴクゴクです。

5. 無題

夏でもなるべく冷たいものをいただかないように
しています。ただたまに甘い炭酸ドリンクを
飲みたくなることもあります。エコにも健康にも
良くないですから、注意が必要ですね。

6. sakura-beautifulさん こんにちは♪

さくらさん、いつもいいもの召し上がっているので・・・ 羨ましいですよ(^_^;)
夏は水分を大量に取らなくてはならないので、そちらの方を、
できるだけシンプルに、ということで、ネ♪

7. スポーツドリンク

私も前々から思っていたのです、糖分多過ぎなのではないかと。。やっぱりそうなのですね。

外は暑くても、電車や室内はまだまだ冷房効き過ぎのところ多いです。つい、暖かい飲み物で体を温めたくなります(^^;
すてきな土瓶で作った麦茶、おいしそうですね!

8. 冷たいものは

確かに暑くなると冷たいものが欲しくなりますが
体を冷やすということで
あえて私は常温のものをのむようにしています。
慣れるとこれが普通かな。みたいな…
かえって冷えてるのを飲むと冷たすぎて飲めなくなってしまいました(^_-)-☆

9. usacoさん こんにちは♪

外の暑さと室内の冷房の効き過ぎは、極端ですよね。
お腹も気が付かないうちに冷えてしまっているのではないでしょうか。
夏にはホットを飲んだ方が、やっぱり美味しいな~
冷たいのを飲みたいと思わないですもの。

10. てんさん こんにちは♪

いいことですね。
汗をかいた時に体を触ってみると、冷た~くなっていますもの。
自分が欲しいものが一番なんですよ、ネ♪

11. 知らないと怖いですね~。

スポーツドリンクなんて、体によさそうなのに…。なんでも摂り過ぎはよくないですね。気をつけねば。。。--;

12. お茶

ペットボトルの水やお茶も、
実は保存料が入っているとか。
やはり、自分で沸かしたお茶が一番ですね。
うちは、はと麦茶やドクダミ茶が好きです。
でもお茶の葉も無農薬のものは高いですね。

美音さんは土瓶で沸かしてらっしゃるんですね。
かわいい土瓶ですね。私も欲しくなりました。

13. こんばんは♪

ペットボトル症候群とは清涼飲料に限るのですか?ウーロン茶や緑茶のペットボトルは入らないのでしょうか?
私もよく持ち歩いています。緑茶ではありますが・・・・でも、本当は沸かして水筒に入れたほうがいいのでしょうね。

14. はじめまして♪

スポーツをしていると、やはりペットボトルのスポーツ飲料を買って飲んでしまいますね!吸収が早いとか何とかって・・・
でもフタをあけてみると、じつはシュガースティック6本分が入っているとか。この場におよんで最近は買わないようにしてますよ~。
余談ですが、ペットボトルのキャップ800個分で一人のこどもの命が救える!というキャンペ-ンがあるそうです。(ポリオワクチン)少しでも役に立てばとそちらにも協力中・・・
お茶・水のペットボトルは、大丈夫ですよね?

これから、人に優しく、地球に優しくが当たり前の
世の中になって行くのを願うばかりですね。

15. ペットボトル症候群・・・

はじめて聞きました!
市販のジュースには、糖分がそんなに入っているものなんですね・・・

私はいつもお茶を購入して、
その後、空いたら洗って、また自分で作ったお茶を入れてました☆
やっぱりお茶や麦茶が一番いいですよね!
ビタミンやミネラルが入ってますものね^^

16. シャンティcocoさん こんにちは♪

すべて良いものなのか、自分で判断するしかないですよね。
よ~くラベルを見てみないと、ネ。

17. seriさん こんにちは♪

そうですね、保存料・・・
お茶にしても、どんなお茶が入っているのか、よく分らないもの多いですし、
私たちが分るように記載して欲しいですね。
土瓶は手間がかかるんですが、安心できるし美味しいんですよ。

18. きよみんとさん こんにちは♪

緑茶や麦茶にも、なぜかビタミンCが入っているんですよね。
どういうことなんでしょう。色を鮮やかにするためでしょうか・・・
大量生産するということは、物持ちもいいということで、
こちらの判断も大切ですよね。

19. Kyaoさん こんにちは♪

そうですね、ずいぶん前からボトルには大さじ5~6杯が入っていると
聞いていますので、それを知ってしまうと飲みたくないな~って感じですよ。
キャップも上手く利用できればいいですね。
水は水だけなんですが、お茶はビタミンCも入っていますから、
それが何を意味しているかですね。

20. プラリンピックさん こんにちは♪

100%のジュースでも、何か入っていますし、よ~く吟味しないと、です。
やっぱり自分で作って飲むのが一番安心ですよね。
体にもいいし、夏には最高の飲み物だと思いますよ。('-^*)/

21. こんにちは!

『ペットボトル…』聞いた事あります。お茶でも水でも、手元にあったら、よく飲んでます。こまめな水分補給は必要ですが、何をどのくらい補給するべきかは、考えておくべきですね。私はスポーツの時にスポーツドリンク。それにお茶を併用してますよ。

22. クリスタルパレスさん こんにちは♪

スポーツ後のスポーツドリンクは、体に染み渡っていくでしょうね。
今日から梅雨明けですから、一層の水分補給に注意しないといけませんね。

23. 麦茶が一番

麦茶は味が薄くて、一見栄養が無さそうですが、
実は、ミネラルが多く含まれています。

スポーツドリンクも同等以上の性能を備えていますが、
それは化学的に合成されたものです。

市販の清涼飲料水に配合されているビタミンCは「酸化防止剤」です。
封を切った直後から、身代わりになって酸素を奪い、飲料の酸化を遅らせます。
酸化したビタミンCは、もはや栄養素ではありません。

自宅で麦茶を沸かすことが、一番自然で、身体に優しいと言えましょう。

24. カヲルさん こんにちは♪

そうだったんですか!
ビタミンCが酸化防止剤に使われているなんて、怖いですね。
皆さん、栄養だと思って体のためにと飲んでいるのでしょうから・・・
ありがとうございます♪やっぱり麦茶、自分で沸かしたのが一番ですよ。
(サーバーが見つかりません・・・となってしまって、伺えません)

25. 失礼致しました。

先ほどのコメントに付与したリンクは、
「http://」がダブっておりました。
再度、リンクを載せておきます。

26. カヲルさん こんにちは♪

メールも届かないんです。。。f^_^;
こちらのPCが古すぎて、行かないのかな?
ゴメンナサイ!

27. メールにつきましては・・・

自分で自分のブログを表示し、リンクをクリックすると、
Windows標準のメーラーが起動し、送信できました。
ブラウザおよびメーラーの設定は如何でしょうか?

28. カヲルさん こんにちは♪

何度もやってみるんですが、やっぱりダメでした。(><;)
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア