生きるって、どんなこと?




道の向こう側をふっと見ると、「五体不満足」の乙武洋匡さんが歩いていました。


本やテレビでは見たことあるけれども、こうして目の前に


電動車椅子に乗っている乙武さんを見たのは初めてで、


一瞬体の動作が止まってしまったのを覚えています。



ほんとに手も足もなく、顔と胴体だけが車椅子に乗っている・・・


もの凄い、衝撃でした。


手も足もなく、だけれどお友達と楽しそうに、お喋りしながら歩いている・・・




ある本に “STUDY しなさい” とありました。


今日本人は、しっかりと考えることができなくなっている、


簡単に物事をとらえて、すべてが薄っぺらになっている、と。


LEARNは覚えればいいのであって、それだけのこと。


STUDYは自分の頭で考えることで、初めは辛いかもしれないけれど、


自分が大きくなるためには、どんどんSTUDYしましょう!とのこと。



手も足もない。。。 だから頭で考える。


どんどん世の中に出て行って、色んなことに挑戦しているかのようです。


五体満足に生きている私たちは、いったい何をしているのでしょう?


毎日を精一杯に生きているはずなのに、もしかしたら何処かで


手を抜いているのかもしれません。



乙武さんがあんなに精一杯に生きているんだから、


私たちにも、まだたくさん拾えるものがあるかもしれません。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

あたしもそれを感じる時があります。
わたしたち五体満足という言い方はおかしいけどもっと出来ることに可能性をさがしたりしないものになっているのですよね
わたしもだからこうやって仕事をはじめてよかったなあと思っています。
自分自身に厳しく生きていきたいものですよね。

2. chocororiさん こんにちは♪

自分も体は不自由なくいたけれど、頭の発作で思うように動けなかったので、
今一日一日を精一杯に生きられることに、感謝しています。
仕事できて、良かったですね。皆さんのためにも、頑張ってくださいね♪

3. 毎日が

当たり前のように過ぎてしまって、大切な事に気がつかない時があるように感じます。

4. saikeiさん こんにちは♪

そうですね。
それぞれの生き方があるとは思いますが、
毎日を大事にしたいものです。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア