傘で作りました





関東地方は、昨日も今日も冷たい雨が続いています。


冬のような気温に、体調管理が大変と思います。


風邪等ひかないよう、くれぐれもお気をつけ下さいね。



上の写真の袋にはぺットボトルが入っています。


壊れた傘をそのまま捨てるのは、もったいない!


と、母が傘で 「ペットボトル入れ」 を作りました。



冷たくしたものでも、染み出さないところが、


さすが、傘のやることは違うね♪


というところなんです。



祖母は群馬の富岡製糸場で働いていましたし、


母は、私がまだ小さい時に和裁の仕事をしていました。


ものを作ることが好きなんですね。


それも自分で考えて、何かを作るのが好きなんですよ。


手だけでなく、結構頭も使っているようなんです。



他にも、みかんの皮を使って、化粧水づくりをしていました。


生活に必要なものを自分の手で作る・・・


楽しそうですね♪





にほんブログ村 環境ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. こんばんは♪

必要なものを自分の手で作る・・・
この考え方、とても興味があります。
ハーブの知識を利用して、今度化粧水を作ってみようかと思っています。
必要なものはお金を出して買う。だからたくさんのお金を得ることが必要・・・そんな考え方からは転換すべき時代が来ているような気がします。

2. 無題

水に強いし、いいですね~♪ 優しいご母堂でうらやまし^^

3. こんにちは♪

私もハーブには興味があって、
これから少しずつでも勉強できたらなと思います。
近所に、ハーブの畑を山中湖にもっている人がいます。
今日も2泊3日でハーブの様子を見に行くとか・・・
そのパワーはスゴイですよ。

4. シャンティcocoさん こんにちは♪

ありがとうございます。
ただ美的センスがないもので、小さい頃は
母が作った服は着たくありませんでした。f^_^;

5. おはようございます。

先日はペタありがとうございました。風邪もほとんど回復です。土日仕事だったから、何と今日は休みになりました。自分で作れるモノは作る。無駄を無くす!少しでも続けていきたいですね。

6. すごいですね

うちの娘は乱暴なので、すぐ傘を壊すのです。
でも、そういうリサイクルの仕方があったかと、目から鱗でした。
私も何か作ってみたくなりました^^

7. いいですね

これぞリサイクル!
最近ちまたではエコバックが売ってますが…
ちょっと???って感じです。
自分の手持ちのバックでいいのにと…
この傘を再利用!とってもナイスですよね!
私のおばあちゃんも好きな傘を使ってかばんにしてました。
後、自転車の前かごの袋にも!

8. クリスタルパレスさん こんにちは♪

まだまだ寒くなったり暑くなったりですね、お体も気をつけてくださいね♪
毎日の生活の中で、何かを見つけるのも、面白いかもしれませんね。

9. みにもるさん  こんにちは♪

子供はよくものを壊しますからね。(-^□^-)
どんな物が作れるか・・・
何か作ったら、教えてくださいネ♪

10. てんさん こんにちは♪

てんさんのおばあちゃんも、やりますね~
昔からのクセなんでしょうか。
いいことは、どんどんやってもらいたいですね。

11. 美音さんのエコは

お母さんから受け継いだのですね。
工夫すること!これを惰ると人間はバカになって
いきます。
お母さんはボケませんね。

12. ゼンチさん こんにちは♪

そうですね~
いつの間にか、私も何かを作るようになっていますね。
バカにならないように、頭を使わなくてはネ!

13. 傘の袋

冷たくしたものでも、染み出さない!
お母様のアイデア、素晴らしいですね~。
何でも捨てないで、生かしたいものです。

14. himeyuriさん  こんにちは♪

ありがとうございます♪
もったいないというところから出てきたアイデアなんですが・・・
ぬれないのがイイですよね。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる