茶摘




昨日テレビで、入間の新茶を放送していました。


こちらも狭山の諸口園で、生まれて初めての


茶摘・・・ 手摘みをやらせていただきました。







これが私が摘んだ新茶です。


柔らかくて、とってもいい色をしていて、


早く新茶を飲みたいな~




テレビで新茶の天ぷらをやっていたんですが、


実は一番茶で、一番いいお茶なわけで、


天ぷらなんかにして欲しくない! らしいんです。


そう言われてみれば、当然ですよね。



2番茶だと、苦くて天ぷらでは食べられないそうで、


だからといって1番茶を天ぷらにするなんて・・・


丹精込めてお茶をつくってきたんですから、


皆さんには、ぜひお茶の色や香りや味を


ゆっくり楽しんで欲しいものですね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 茶摘

一度やってみたい!とずっと思ってます♪
昔の服装でやらせてくれるとこありますよね、観光の一環で。
それに憧れてます(笑)
それにしても一番茶の天ぷらなんて、すごく贅沢ですね。
今はあまりカフェイン取れない私ですが、葉っぱを丸ごと取るのも
やはりカフェインあるのでしょうかね。

2. お茶は…

お茶は日本の文化ですね…
単なる飲み物を超えたものと感じました。

3. わぁー!

いいなあ!いいなあ!羨ましい!
茶摘やりたい!そだてたい!
目下の夢は我が家にお茶の木をそだてて
茶摘して茶葉にしておちゃをのむこと!!

4. お疲れ様でした~^w^

私も茶摘やってみたいなぁ。下手に摘むと、木を傷めちゃったりするんですかね。コツが要りそうですね?^^;
いい香りなんだろうなぁぁ♪

5. fluteさん こんにちは♪

忙しそうだったので、お手伝いしたという感じでした。('-^*)/
とっても柔らかい葉っぱで、カフェインもたっぷりでしょうね。
赤ちゃんがお腹にいる時は、あまり刺激しない方がいいかもネ♪

6. おーちんさん こんにちは♪

そうですね~
日本の文化を感じる時は、ホッとしてお茶を飲んでいる時かもしれませんね。

7. オーガニックコンシェルジュゆうみぃさん こんにちは♪

そうですよね。
自分で全部出来たら、最高ですよね。♪
ぜひ実現して欲しいですね。

8. シャンティcocoさん こんにちは♪

初めてなもので、わけが分らないまま、摘ませてもらいました。(^-^)/
この葉っぱの時は、全然香りしなかったですよ。
その後にコツがあるんでしょうね。

9. 柔らかそう・・・・

写真を見ただけでもお茶の葉の柔らかさが伝わってきました。
是非、お茶を入れて飲まれた感想を聞かせてくださいね。

10. こんばんは!

ペタありがとうございます。茶摘みですか!手揉みしての新茶は香りも味も格別でしょうね。米ぬかのブログも読みました。米ぬかは色々な使い道があるし、自然にも優しいですね。

11. お茶葉摘んでみたいです(>▽<)ノ

きれいなグリーン。。。
写真からも香りが届いてきそうです^^
お茶大好きなので
親子で体験してみたいです…!!

12. きよみんとさん こんにちは♪

お茶がこんなに柔らかいなんて、摘んでみるまで知りませんでした。(^^ゞ
こんなにいいお天気の中でとれたお茶は、最高でしょうね。
こちらも楽しみです♪

13. クリスタルパレスさん こんにちは♪

そうなんですよね~
自分の手でとれたお茶は、一口一口が感動の味、香りなんでしょうね。
自然に囲まれたい!って感じです♪

14. はぴはぴさん こんにちは♪

ここのところスゴイお天気ですからね~
手摘みって、結構手の力使うんですよ。
汗かきかき、快感!って感じですね。
親子で一生懸命摘んでくれるんだろうな。(^-^)/

15. 美味しそうな

新茶、心行くまでのみたいな~。
香りが漂ってきそうです。

16. india-lifeさん こんにちは♪

お届けしたいですね~
緑茶はインド料理にも合いますか?
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア