蓼食う虫も好きずき




「蓼(たで)食う虫も好きずき」


  他に草があるにも係わらず辛い蓼を


  食べる虫も居るように、人の好みは様々で、


  一般的には理解しがたい場合もあるということ。



蓼・・・タデ科 の植物で一年草 おもにヤナギタデ




蓼なんて、植物とは知りませんでした。


「蓼(たで)食う虫も好き好き」 ということわざは


よく耳にしましたが、実際に蓼が植物を


育てるのに役に立つなんて、ビックリでした。







プチトマトにしてもバジルにしても、


きれいな土に植えるというよりも、


蓼を周りに植えておくことで、


虫が寄ってこないそうです。


よっぽど蓼というのは、虫に嫌われているんですね。




少しずつですが、いろんな所に蓼を植えてみました。


そうすれば植物たちも、虫を気にせずに


元気に育ってくれるかな・・・




しかし!


これ、ほんとに蓼なんでしょうか・・・


蓼の種類はたくさんあるそうですが。


母はこの蓼を周りに植えておくと


全然虫が来なくて、トマトもうまくできたよ♪


と言っているのですが、この蓼?を植えても


小さな虫は相変わらずいるし、


蓼を調べてみても、写真と違うんですよね。



蓼についてご存知の方、どうぞ教えてください!






にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 勉強になりました

そもそも 「蓼」の字をはじめてみましたし「食う虫も好き好き」の「たで」が植物だったことも知りませんでした

勉強になりました

2. こんにちは!

蓼の効果って、虫除けなんですね!私も始めて知りました。効果のほどは、実がなるまでは、ハッキリしないですね。上手くいくとイイですね。

3. masuyanさん こんにちは♪

はい、私もそうなんで・・・f^_^;
蓼は料理のつまによく使われているそうです。
知ってみるものですね。

4. クリスタルパレスさん こんにちは♪

上手くいくといいのですが・・・
植物をいじっていると、いろんなことが分ってきて、面白いですね♪

5. 虫除けには、

マリーゴールドやどくだみを使っていますが、『たで』も効果があるとは知りませんでした。

6. なるほど~!

蓼で虫除けとは、コペルニクス的発想!素晴らしい! でも蓼食う虫がついちゃうかなぁ?

それにしても、蓼なんて、どこで手に入れるのですか?蓼科に行くとか?^^;

7. 勉強になりました。

マリーゴールドを植えると土中の線虫を防げるという話はきいたことがありますが
蓼もとても役に立つのですね。
勉強になりました。
やはり口に入れるものには農薬などは使いたくないから、手に入れば蓼に力を貸してもらいます♪

8. india-lifeさん こんにちは♪

いやいや、本当に効果があるのかどうか・・・
よく観察しないとね。
マリーゴールド、どくだみ使ってみようかな。(^-^)/

9. シャンティcocoさん こんにちは♪

そうですよね~
蓼食う虫もいるんですから、どんなもんでしょうか・・・
蓼は母に分けてもらいました。(^O^)/

10. きよみんとさん こんにちは♪

蓼もいろいろ種類があるようですので、効果の高いモノが
手に入るといいですね。
私ももっと他に探してみます。農薬なんて絶対に嫌ですから。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる