米ぬかは栄養たっぷり





この違いわかります?


上と下の色と葉の伸び方が違うでしょ。


同じ時期の茶畑です。




諸口園は10年以上EM法による有機栽培


お茶を育ててきました。


肥料はたっぷりのはずなんです。



それでも今回米ぬかを醗酵させて、それを


茶畑に蒔いたら、葉っぱが以前よりも青々として


元気に育っているんです。




まだ黒っぽい、葉が出てきていない茶畑には


米ぬか肥料生ゴミ肥料(足立1号)も蒔いていません。




米ぬかは思った以上に、栄養が豊富なんですね。


それと嫌気性菌と好気性菌、放線菌、連作障害・・・


勉強することがたくさんあるんですよ。


いろんなことが分ってきて、楽しいですけど♪




にほんブログ村 環境ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おはようございます☆

なるほど☆勉強なりました。米ぬかっていろいろ活躍できるんですね☆☆☆

2. うちでは、

生ゴミコンポストやってるんですが、
ヌカを生ゴミに混ぜて堆肥化してます。

ベランダで育ててる野菜がよく育ちますよ!

3. 無題

目に見えてわかりやすい!!
うちもぬかをいれてみようとおもいます。

4. よさそうですね、

米ぬか肥料は。
茄子科の野菜は3年、空けたほうがよいということで、狭い畑を使いまわしています。

5. miyacchi0826さん こんにちは♪

筍を茹でることしか米ぬかを使わなかったのですが、
いろんな役目があったのには拍手でした。(^O^)/

6. よし子さん こんにちは♪

そうですね。
いい肥料ができて、最高の野菜ができるんでしょうね。
どんなふうに育っていくか、楽しみですね♪

7. オーガニックコンシェルジュゆうみぃさん こんにちは♪

そうしてみてください。
ただ醗酵していないのを混ぜると、逆にダメになってしまうので、
気をつけてくださいネ♪

8. india-lifeさん こんにちは♪

そうですよね。
この肥料を使うと、畑を休ませる必要がないらしいんです。
どうなりますか・・・

9. @@

ううっ?写真をアップして見比べてみたけれど、私にはよくわかりませんでした>w< 下の方が新芽が一杯伸びてるのかな? 上の写真は緑が濃いので、まだ新芽が出てないってことでしょうか? 鈍くてスイマセン^^;

10. シャンティcocoさん こんにちは♪

そのとおり!
下は新芽で元気よく伸びていて、5月3日に1番茶を摘む予定だったんですが、今月29日に早まりました。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる