とうりゃんせの唄




お天気がいいので、街の中をちょっと歩いてきました。



川越 三芳野神社が 「とうりゃんせの唄 発祥の地」


なんだそうです。






♪ とおりゃんせ とおりゃんせ


  ここはどこの細道じゃ


  天神様の細道じゃ


  ちょっと通してくだしゃんせ


  御用のないもの通しゃせぬ


  この子の七つのお祝いに


  お札を納めに参ります


  行きはよいよい 帰りは怖い


  怖いながらも とおりゃんせ とおりゃんせ ♪







川越城内にあったため、一般の人は通れなかったとのこと。


ちょっと 「とうりゃんせ」 の気分を味わってきました。







にほんブログ村 環境ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. こんにちは!

とおりゃんせ発祥の地、初めて知りました。
昔の人は物がなくても遊びじょうずですよね。歌を歌い、身近なものや自然のものを使って遊ぶ。今は遊ぶためにわざわざ物を買うんですもの。それに、外で遊ぶ子供を見なくなりましたね。なんだか寂しい世の中です。

2. 無題

とおりゃんせ・・・って、どこか怖い感じの歌ですよね。-v-;

3. こんばんは!

ペタにコメントの返事ありがとうございます。川越がとおりゃんせの発祥の地ですか。知りませんでしたよ。面白知識ありがとうございます。

4. 童謡

仕事柄お年寄りと童謡歌う事が多いですが、日本の文化だなといつも感じます。誰でも歌える単純な旋律がなお心に響きます。学校では教えなくなりましたよね、童謡…。知らない世代が親になるんだから、どんどん忘れ去られるんでしょうか。寂しいですね。

5. スマイルスマイルさん こんにちは♪

そうですよね。
もっと泥だらけになって、一生懸命になって遊ぶ子供が好きだな~
モノでなく、頭を使って遊んで欲しいなと思います。

6. シャンティcocoさん こんにちは♪

よ~く聴いてみると、怖いんですよね。
それが童謡になってしまうんですから、スゴイですよ。

7. クリスタルパレスさん こんにちは♪

私も今まで全く知らなくて・・・
近所の人に聞きました。(^-^)/

8. Haraちゃんさん こんにちは♪

学校で童謡が歌われていないんですか?
どこで聴くことができるんでしょうね。
とうりゃんせも、ちゃんと憶えていますよね。
そんな唄を子供たちには聴かせたいです。

9. こんばんわ!

知ってますぅ!o(〃^▽^〃)o
いつだったかなぁ、私も石碑を見た記憶がありますよ。歌詞が書いてあるんですよねっ!

10. ぷるるんさん こんにちは♪

知ってました?
そうなんですよ。
ちゃんと歌詞も書いてあって、「へぇ~」って感じですね。(^∇^)
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる