お米 食べていますか





私の朝ごはんです。


毎日、おにぎりとお味噌汁に


ひじき、切干大根、胡瓜の浅漬け(ショウガたっぷり)、


ここにきんぴらが来たり、とにかくおにぎりと


お味噌汁(煮干のだし)が一番なんです。




先日テレビで、子供たちの朝ごはんが


変わってきていて、そのために生活習慣病が


子供に増えてきているとのこと。




その朝ごはんを観ると、


お菓子のような、だけど食べないよりは食べたほうがいいから、


ロールケーキや菓子パン、アイス、冷凍食品・・・


ほとんど親の手抜きとしか見えませんでした。





1000人ほどの中で、朝ご飯を食べる子供が


100人もいないのでは、これからの日本を


果たして、この子供たちに任せられるでしょうか・・・




子供のために、お母さん手をかけてあげてください。


夜に少しご飯を多めに作っておいて、


朝レンジでチンしてもいいじゃないですか。


たらこはホイルに包んで火を通しておけば、


いつでもおにぎりできますよ。




朝のご飯は、グッと力が入るためのパワーの源です。


みんなでお米を食べましょう!






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 元気が出そうです。

朝からとっても元気が出そうなメニュー。
やっぱり日本人はお米ですね。

2. 朝食は大切ですね

とっても美味しそうな朝ごはん(*^▽^*)

我が家も必ずご飯&お味噌汁、葱と玉子入り納豆・・・野菜、果物などしっかり食べます。
娘はおかわりして登校します。じゃないと・・・お昼までもたないそう(^o^;)

時間はかけなくても朝食は一日の活力源ですね。お菓子で済ますなんて考えられません(>_<)

3. 美音さん!

素晴らしい働きかけありがとうございます。
朝ごはん。お米を
食べない子供が増えています。

未来を担う子供のためにも
子を持つ親には自覚を持ってもらいたいと
思いました。

4. 思わず納得・・・(^_-)-☆

おはようございます、美音さん。我が家は朝は私一人なのですが、夕ご飯を残してレンジでチン!それでも必ず食べますよ。まあ仕事の都合でお昼がいつも3時頃なので、なおさらですが(;^_^A
皆さんの朝ごはんメニューが我が家の夕食のメニュー、それプラス魚or肉が一品かな。野菜はてんこ盛りですよ(^o^)それでお腹おこしてねって感じ!旦那がいる朝は、さらにヨーグルトまで辿り着くかな。でも、お腹が空くとイラつく我が家、食べることの幸せ実感します。
父も母も病気の為に、亡くなるまでの最後の一年はほとんど食べられませんでした。その姿をじっと見てきただけに・・・。食べられるありがたみは感じます。
毎日食事は欠かせないから、その積み重ねを考えると食事ってカラダにとっては大きな影響があると思いますね。「食育」が国の施策として語られる時代って、なんだか怖い気もしますね。
冗談でしょ?って思うメニューでも、食べないよりマシかあ・・・。複雑です。確かに毎日食事を作るお母さん達も、悩むとは思います。でも手軽さの裏には何かがあると・・・。アレルギーや小児成人病も、ファーストフードや冷食などの影響も否定できないかも・・・。なんていいながら、自分もつい頼ろうと甘えることもありますが、反省も含めて今回の美音さんのお話にはウンウンと頷いてしまいました。
家族がみんな顔を合わせて食べる機会も減っていると思うし、食べるということに時代が現れてる気もしました。
いつも気付かせてくれて、ありがとうございます<(_ _)>

5. そのTV見ましたよ!

驚愕でしたね~
家内に言いましたら、
「あんただけでしょ!偏食は!」
って言われてしまいましたけど。
妻は、食育王者なもんでして(;^ω^A

6. しっかり朝食、しっかり胃袋^。^

おいしそうなおにぎりですね~。^0^海苔もパリット!
我が家では、夫がお腹が弱くて、しっかりした朝食はオヤスミの日にしか取ってくれません>.<
なので、軽~いオメザです。(味噌汁1杯とヨーグルトとか、プリンとか、デザート系朝食)
味噌汁飲んでくれるだけでもいいか・・・と(苦笑)。>z<

7. ホントですね!!

朝から栄養満点の朝ごはんですね!
私も見習わないと!と思いました。
私は独身時代、シリアルを食べていて
結婚した今は、トーストとヨーグルトと
ジューサーで絞ったミックスジュースを飲んでいます。
冬はジュースの代わりにスープ。
でも、お昼も夜もパスタだったり、うどんだったり、
一日ご飯を食べないことも。
日本人として、せめて一食はお米を食べたいと思いました!

8. こんにちは!

副食?おかずが充実してますね。私はご飯に味噌汁に後一品…今朝は納豆でした。朝だけは食べないといけませんね。前の日に出来る準備をやって何とか朝ご飯をみんな食べて欲しいですね。最近和食が好きになって来ましたよ。

9. タッキー先生 こんにちは♪

やっぱり日本人はお米ですよね。
おにぎりに梅干だけでもいいと思うんですよ。

10. klavierさん こんにちは♪

そうですよね。
お菓子でなんて、とてもとても元気が出ませんよ。
娘さんが元気なのがわかります。いいことです♪

11. お米

私は朝はずっとパン派ですが、
でもやっぱり日本人!!!
お米を食べたくなります!!!
梅干とご飯だけでもいいから、お米を食べたいと思いますもん。

12. どんぐりひであきさん こんにちは♪

あれだけ動き回る子供が、ご飯を食べないなんて、考えられませんものね。
おいしいお米をたくさん食べて欲しいです。

13. poohさん こんにちは♪

そうですね。
一口一口噛みしめて、ご飯の美味しさを感じて欲しいです。
そんなにガツガツしなくていいから、食べることに感謝してくれたらな~と
思います。

14. おーちんさん こんにちは♪

思った以上に、手を抜いていましたよね。
あんなに歯がボロボロになったり・・・
可哀想でした。

15. シャンティcocoさん こんにちは♪

海苔は食べる直前につけるんです。
その方が美味しいんですもの。
お味噌汁があれば、それにヨーグルトなんて、最高ですよ。

16. fluteさん こんにちは♪

パンとかパスタとか・・・ どうも食べた感じがしないんです。
ジューサーのジュースはいいですね。美味しそうだし、
体に良さそう♪

17. クリスタルパレスさん こんにちは♪

わ~、いいことですね。
やっぱり朝にみんなでご飯を食べることが、一日の始まりですものね。
納豆なんて、私も大好きです♪

18. てんさん こんにちは♪

そうですよ。
腹もちもいいし、お米は太りませんから♪
梅干も結構栄養ありますし、ぜひ食べてくださいね。

19. やっぱご飯でしょ

朝はやっぱりご飯で無いと、力が出ません。
ちょっと工夫すれば、簡単なんですけどね。
パンでは噛む力も付かないですね。

20. india-lifeさん こんにちは♪

やっぱりご飯でないと、力が出ないんですよね。
日本には、こんなに素晴らしい食べものがあるんですから、
おおいに利用しないとね♪

21. はじめまして

ペタありがとうございます。
私は低血圧で朝からぼーっとしてしまい、
あまり食欲がないときがあります。
やっぱり、朝からちゃんと食べないといけませんよね。お米、もっと食べようと思います。

22. 弾き語りガールさん こんにちは♪

私も低血圧ですが、逆に食べているから力が出るんだと思いますよ。
低血圧は動きが悪いんですよ。
だからエネルギーを入れないと・・・ ネ!

23. こんばんわ!

私も手抜き母の一人です・・・お恥ずかしい・・・。私も基本的にご飯の方が好きで、一時期おにぎりにしたんですが、食べてくれないんですよッ!子供が。パン食に慣れてしまったようで、ご飯だとヘビーみたいです・・・。これも私のせいですね・・・。今から少しづつご飯食へ変えて行きます。

24. 私もお米派です

実家が昔米屋をやっていたこともあってお米が大好きです。
日本人はやっぱり米だなって思いますよ。
農薬漬けの米なのもいけないのかなって思います。
知人から分けてもらった無農薬のアイガモ米がすごく美味しいので、こんなお米だったら今の子ども達もご飯が大好きになるんじゃないかと思います。

25. ぷるるんさん こんにちは♪

そうですね。
小麦粉はあまり消化も良くないから、子供にはお米はいいと思いますよ。
それに小麦粉は高くなるしネ。

26. tech2007さん こんにちは♪

お米、食べ放題だったんですね。('-^*)/
私も今は新潟産のこしひかりを食べているんですが、どうもお米本来の
甘みがないんですよね。
昔はもっと美味しかったはずなんですが・・・
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる