マーボー豆腐





久しぶりにマーボー豆腐をつくりました。


程よく辛味がきいていて、


自分にしては、美味しくできましたよ。



私はいつも、餃子もそうなんですが、


にんにくを使わず、しょうがとネギを多めに入れます。




   <マーボー豆腐の材料>

   木綿豆腐      1丁

   しょうが       1/2かけ

   ねぎ         1/4本

   豚ひき肉      60g

   豆板醤       小さじ1


   合わせ調味料   

     酒        大さじ1

     しょうゆ      〃 1

     塩        小さじ1/3

     砂糖        〃 1

     中華風スープの素 小さじ1/4

     水        カップ1/2


   水溶き片栗粉

     片栗粉     小さじ1

     水         〃 2




豆腐と肉だけのシンプルなものですが、


合わせ調味料をしっかりと用意しておけば


手早くマーボー豆腐のできあがりです。


やっぱり温かいうちに、温かいご飯にかけて


食べると、美味しいですね。


食が進みます。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 下茹で

麻婆豆腐僕も大好きです。

豆腐を入れる前に豆腐を下茹ですると型崩れしにくくなりますよ。

僕の場合は、どんぶりにするなら下茹で無し。
単品なら下茹でする事にしています。

一度試してくださ~い。

2. 美味しそう♪

とってもご飯が進みそうです!
豆腐がいまいち苦手な娘もマーボー豆腐にするとたくさん食べてくれるんですよね。

永野さんのコメントも参考にさせて頂こうと思います。いつも下茹でしていませんでした(^o^;)

3. シンクロ?

シンクロでしょうか。。
今日、ほとんど初めてと言っていいくらいマーボー豆腐を作ったんです。
家では肉を食べない生活なのでその代わりにツナ缶を使いました。
なぜか急に食べたくなったので。

4. ぴりっと美味しそう♪

麻婆豆腐を作るときって、いつも絹ごし豆腐を使うか、木綿豆腐にするか、悩みます。(苦笑)^^

5. 美音です 皆さん こんにちは♪

朝から具合悪く、頭がクルクル回ってしまって、動けない状態です。
スミマセン!
皆さんには、必ずコメントさせていただきます。
お時間ちょっとくださいネ。

6. こんばんは!

いつもペタありがとうございます。昨日はメンテナンスで接続出来ず散々でした。今日はちょっと仕事がハードでした。今夜はキムチ鍋でした。豆腐もしっかり入ってましたよ。

7. 美味しそう!

無理しないで!
充分に休んで下さい((>д<))

8. おいしそうですね

簡単で美味しくて栄養のあるごはん、
いいですね(^-^)
レシピが載っているのもいいな^^

9. マーボーは…

やはり辛くないとダメですよね~
子供と義母が苦手なので、うちのマーボーは、辛くないんですよ~
食べたくなってきましたよ~

10. 永野 明さん こんにちは♪

下茹でするんですか・・・
ありがとうございます。
もっとマーボー豆腐が美味しくなるようです。
今度やってみますね!

11. klavierさん こんにちは♪

そうですね。
永野さん、参考にしてみてください。
うちでも娘はそのままの豆腐よりマーボー豆腐をよく食べますね。

12. 藤さん こんにちは♪

シンクロ・・・?
ま~、初めてのマーボー豆腐とは、嬉しいですね。
ツナ缶とは、これまた初めてですが、美味しそうですね。
今度試してみようかな・・・

13. シャンティcocoさん こんにちは♪

絹ごしだとやわらかすぎて、すぐに壊れてしまう感じしますよね。
それで私は壊れにくい木綿豆腐を使います。

14. クリスタルパレスさん こんにちは♪

あ~、キムチ鍋もいいですね。
そこにお豆腐が何とも、美味しいんですよね。
お仕事、いい感じでされているようですね♪

15. Haraちゃんさん こんにちは♪

ありがとうございます♪
季節の変わり目かな・・・ なんて、勝手に思っています。

16. はぴはぴさん こんにちは♪

作りやすいレシピでしたので、いつもこれで作っていますよ。
ネギとショウガがたっぷりなので、体にいいかな・・・
なんて勝手に思っています。

17. おーちんさん こんにちは♪

やっぱり、おーちんさんも辛いのがいいんですか。
家族に辛いの苦手な人がいると、ついつい辛くないものを
作ってしまいますからね・・・
たまには奥様にお願いしてみてくださいな。(^O^)/

18. 元気回復?

具合の悪いときは、コメント返しなんて気にしないでゆっくり休んでくださいね。^0^
暖かくなってきたけれど、季節の変わり目は体調くずれやすいですからね。^z^

19. シャンティcocoさん こんにちは♪

ありがとうございます。
今日もこんな天気ですから、心も憂鬱・・・
のんびりしています。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア