手作り大根

またまた雪が降るようですが、


皆さんの所はいかがですか?


冬真っ只中で、一番寒い時だと思いますが、


お体には十分に気をつけて、毎日を送ってくださいネ。







先日はスーパーで買った宮崎県産の切干大根を作って、


今までは、それが本当の味だと思っていたのですが、


やっぱり手作りが一番ですね♪




こちらの下の切干大根は、群馬のおじ・・・


ハチミツを作っているおじが、大根から作って


天日干しにした切干大根です。





スーパーのと全然違うんですよ。


結構太かったりもしますが、


味に甘みがあるっていうのでしょうか、


味が濃いというのでしょうか・・・


噛み応えもあるし、とっても美味しいんです。


今までの宮崎県産の切干大根も美味しかったのですが、


この味を知ってしまうと、うむ。。。。。




自分で作っても、宮崎県産のと群馬県産のとは


こんなに出来上がりが違うなんて!



やっぱり手作りが一番ですね。


お日様たっぷりの野菜作りから、やりたいな♪





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. とっても美味しそうですね~

やっぱり手作りが一番 安心で美味ですね。写真でも違いが明らかなので、きっと実食するともっと美味しさが・・・。

また楽しみに訪問させて頂きます。

2. おぉ~!

チャレンジャーの私は、この切り干し大根も作ってみたくなるのでした(‐^▽^‐)
これってどうやって造のかな…
かつらむき見たいに切って細くして、ただ干すだけでいいんでしょうか?
おしえて美音さぁ~ん!!

3. ご馳走様

見た目はちょっと悪いけど、口に入れ一口噛むと、旨みがお口の中一杯に広がる。これ、至福のときですよね。

4. いいですね!

こちらも、雪が降ってきました。
めったに雪が降らないのですが、かなり降ってきました。

切り干し大根大好きです。
いいですね。手作りでというのがやっぱり一番です(*^_^*)

5. 美味しそうです!

手作りの大根に、群馬のからっ風
きっと甘みが、たっぷりですね。
私も、たまぁ~に 自分で切り干し大根作りますが
綺麗な空気と乾いた風にさらされた物とは違いますねぇ~
美音さん 贅沢なごちそうですね♪♪

6. 美味しそう♪

切り干し大根って、思ったより意外と簡単に作れるんですね~(^-^)
旬の野菜だし、私もチャレンジしてみようかなぁ…☆
大根料理、大好きです☆
写真、すっごく美味しそう~♪o(^▽^)o

7. klavierさん こんにちは♪

いつも、ありがとうございます♪
手作り=安心、安全、美味しい  なんですよね。
以前はただ自分で作ったモノという考えでしたが、違うことがわかりました。

8. おーちんさん こんにちは♪

ぜひ作ってみてくださいよ。おーちんさんのは美味しいでしょうね~
その通りで、特別なことはありませんので、十分に天日干しして
美味しい切干大根作って、奥様を喜ばせてあげてください。(^_^)v

9. india-lifeさん こんにちは♪

そうなんですよ。
太いのとか、細いのとか、ほんとに手作り!って感じなんですが、
なんとも言えぬ美味しさが口の中に広がるんです。('-^*)/

10. てんさん こんにちは♪

そちらもとうとう雪ですね。この分だと、かなり積もりますね。
切り干し大根を煮ることがいいことだと思っていたのですが、
その大根が手をかけて作られることも大事なんだな~と思うようになりました。(^-^)/

11. shino125さん こんにちは♪

群馬のおじには可愛がってもらっていて、とても嬉しいことなんです。
かなり寒いのですが、水も空気もきれいで、そこで作られたら
美味しいのは当たり前なんだろうなと思います。
かかあ殿下と空っ風・・・ 女性も元気ですよ♪

12. あちゅさん こんにちは♪

ぜひ、あちゅさんの手作り切り干し大根作ってみてくださいよ。
やっぱりスーパーのとは一味もふた味も違います。
野菜から作れたら、それが一番だと思います。

13. 美味しそうですね。

やはり手作りは美味しさも格別ですね。雪の影響はどうですか?私は雪の中、京都旅行中です。

14. クリスタルパレスさん こんにちは♪

雪の京都もきれいでいいですね♪
お食事もさぞ美味しいことでしょう。
今日はさっそく6時に娘は出て行きました。

15. これが

本当の贅沢ですね!
手間隙かけて自分や家族の身体が
喜ぶものを作る。。。
考えただけで身体に良さそうです。

16. わ~すごい!!

全然違いますね
なんだか食べてみたいです!!

17. タッキ-先生さん こんにちは♪

今日は直営所の切干大根買ってきて作ってみたのですが、
味が薄いんです。やっぱりおじのが一番美味しいです。
大根から手をかけないと美味しくはならないんですね。

18. みどり先生 こんにちは♪

その大根を手に入れるのが大変みたいです。
美味しいもの食べて、元気になってくださいネ。(^O^)/

19. そういえば最近食べていない切り干し大根。

干すってのも大変だと思います。空気がよくないといけないし、雨が降ったら取り込んだり?大変そうですww。でも、その分、おいしんだろうなぁ。どうしてスーパーのは美味しくないのかなぁ。乾燥機にかけるだけで、本当に干してはいないからかな?

20. シャンティcocoさん こんにちは♪

乾燥機ですか・・・
多分切るのも機械だろうし、からっからにするのも機械だろうし、
それは結局手抜きなんですよね。
近所の直営所で買っても、イマイチ甘みがないんですよ。
十分にお日様にあたっていないんでしょうね。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア