銭湯のこと





原油高のあおりで、銭湯が消えていく・・・


全国で300件を超える銭湯が廃業しているんですね。




町田忍博物館


町田忍・・・   ご存知ですか?


実は親戚のオジサンなんです。べーっだ!


「庶民文化研究家」として活躍していますが、


庶民派というか、古いものが大好きなんです。


普通とはちょっと感覚が違うんですが・・・




銭湯、納豆ラベル、正露丸とか、


昔の懐かしいモノがたくさん出てきますよ。


興味ある方は、どうぞHPを覗いて見てください。


ちょっと変わったオジサンさんですが・・・


本も出しています。ご覧下さい。




町田忍 書籍





にほんブログ村 健康ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 銭湯は…

私は大好きです。
小さい頃、私の父は、私の躾の一環で銭湯によく連れて行ってくれました。
確かになくなりましたけれど、とても大切な場でしたね…
親戚に有名人ですね(‐^▽^‐)
凄いヽ(゚◇゚ )ノ

2. 絶滅危惧倶楽部

面白そうです。
昭和のかおりがプンプンしてます。

美音さんにも、
ここの遺伝子がしっかりと流れている
感じがします。
温故知新。
古いものにこれからを生きていく
賢い手段が見えてきそうです。

3. おもしろそう!

おもしろそう! これからゆっくり検索し。本も手配したいとおもいます。 あつ!それから上杉謙信のハチミツていいですか?

4. こんにちは!

先ほど旅行から戻りました。雪を狙ったわけではありませんよ。無事帰宅しました。ブログは後でボチボチ書いていきます。学生の頃は銭湯に毎日のように行ってましたよ。銭湯が無くなるのは残念ですね。京都はかなり残っているようですよ。去年はホテルのバスを止めて、近くの銭湯まで行きましたよ。

5. おーちんさん こんにちは♪

小さい頃の銭湯なんて、楽しかったでしょうね♪
いろんな人と肌が
触れ合うことが、とっても大事なことだったのでしょうね。

6. どんぐりひであきさん こんにちは♪

ビックリするほど、集めていますよね。
昭和の懐かしい色っていうんでしょうか、私たちも小さい頃の
記憶がよみがえってきます。
昔を大切にしたいな~と思い直す、今日この頃です。('-^*)/

7. lunch_at_aoyamaさん こんにちは♪

十分に懐かしんでくださいネ。
本を見ていただけたら、本人も喜ぶとおもいます。ありがとうございます。
ハチミツは去年ウソという鳥が桜の花を食べてしまって、あまり在庫がありません。(ノ_・。)
本モノの天然ですから、美味しいですよ♪

8. クリスタルパレスさん こんにちは♪

お帰りなさい♪
ちょうど雪の京都を満喫されて、良かったですね。
京都にはそんなに銭湯が残っているんですか。これからも
ぜひ続いて欲しいですね。

9. へーから

すみません。
私が不勉強で、「町田忍」さんは、存じ上げておりません。
研究されている内容が、とても気になりますね…
素晴らしい、叔父様だと思いますよ。

10. 銭湯は社交場

若い頃は、友達とだべる為に銭湯に行ってました。
昔の日本人を見習って、暮らしたいと思います。

11. つるかわ住人さん こんにちは♪

ごくごくたまにテレビに出るくらいですから・・・
いろいろ懐かしい昭和のモノを、皆さんに伝えていって欲しいなと思います。

12. india-lifeさん こんにちは♪

毎日があまりに早く動いてしまって・・・
もう一度ゆっくりと、日本の昔に心を戻してみるのも必要かもしれませんね。

13. すっご~~い!!@@

町田忍さん、名前を知っています!!
うっわ~~!親戚に有名人・・・!!
すっごくビックリしたのと同時に、何故か私も嬉しかったり(笑)^^
銭湯、大好きですよ☆
大阪に居たときは、何度かお世話になりました♪
あの昭和の雰囲気が、なんだか落ち着くんですよね~^^

14. 無題

存じ上げませんでした>v<
納豆ラベル、銭湯・・・! こだわってますね~!そういうオジサンがいるといいですね^v^

15. あちゅさん こんにちは♪

普段から特別な行き来があるわけではありませんから・・・f^_^;
昭和はもう20年も前なんですよね。
あのあころは・・・ なんて、年を取った証拠でしょうか。(^O^)/

16. シャンティcocoさん こんにちは♪

ちょっと感覚が変わっている・・・ なんて言ったら、怒られちゃいますね。
今の世の中、何かにこだわって生きるの大変かもしれませんが、
そうしたいな~と思います。

17. おはようございます!

見てきましたよ。私あぁ言うの大好き!
『三丁目の夕日』の世界ですよね?(違うかな?!)
HPも銭湯だけでなく、和菓子などの紹介もあって楽しめますね。
ちなみに紹介されていた『かたくりの湯』帰省した時に、毎回行くんですよ。

18. ぷるるんさん こんにちは♪

いろんなモノを見定めて、楽しむことができるんですね、ぷるるんさんは。
実際にそういった銭湯に行ったり、いいですね~
羨ましいです♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる