富岡製糸場へ行ってきました




今日は仕事で群馬へやってきました。


予定を終えて、祖母が働いた富岡製糸場が


どんなところか覗いてきました。


富岡市の街の中にあって、明治時代から今まで


よくここまで、こんなに大きな建物が残っていたな・・・






大きな煙突と、オレンジのレンガでつくられ、


明治にしてはハイカラな建物に囲まれて、


祖母は絹を織っていたんだな・・・



土日には、観光客で賑わうそうですが、


平日のため、静かな佇まいでした。


この様子に何だか、ホッとしましたし、


祖母がやってきたことを嬉しく思いました。



仕事がようやく一段落しました。


これから皆さんのところへ伺います。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おぉ~

意外とお近くにあるのでしょうか?

2. 最近bionさんの姿が見えなかったので心配していました

富岡製糸場、とても風情があります。
明治時代の建物ってお洒落ですよね。
あまり無理せず頑張って下さい。

3. きれいに

保存されていてすばらしいですね
昔のものを大切に残すって本当に素敵なことだと思います、大事なことですね
コメありがとうございます
いつも勉強になります

4. おーちんさん こんにちは♪

高速使って1時間半です。
今日は仕事とお墓参りとでした。
群馬は山があって、空気も水もキレイな所で、絹を織るのに
そういった場所が必要でした。

5. blog1147さん こんにちは♪

ありがとうございます。
美音は元気ですよ♪

世界遺産にはならなくていいから、このままの姿を維持して欲しいです。

6. Doctor midoriちゃんさん こんにちは♪

昔のものを大切に残す・・・
できそうで、できないことが多いですね。
あまり観光に力を入れないで欲しいなと思います。
まわりには変わった名前のお饅頭も売られていて、それにはいい感じはしませんでした。

7. 無題

群馬ってお隣の県なのに、なかなか行く機会がありません。今度是非行ってみたいですww。

8. はじめまして!

ペタありがとうございます。まず富岡製糸場でおばあ様が働いていたとは素晴らしい事ですね。富岡製糸で働いていた女性達は日本を支えていたとても優秀な方々だったと聞きましたよ。さて、肥料作りのブログを拝見しました。何だか色々ご苦労があるようですが、素敵な試みだと思います。チョッピリリサイクルの私からすれば凄い事です。「30年の…」も読みましたが、書いておられたように前向きに生きる事は大切だと思います。

9. 無題

 両親の田舎は甘楽郡甘楽町でして、富岡の隣町です。富岡製糸工場には大変に親しみを感じますが、おかいこさんを飼って生計を営んでいた田舎は、大変な苦労のようでした、はい。

10. シャンティcocoさん こんにちは♪

田舎なんですが、元気のある街ですよ。
特に女性はハッキリしていて強いです。('-^*)/

11. クリスタルパレスさん こんにちは♪

こちらこそ、そんなにご覧いただいて嬉しいです♪
前向きに生きる事で、このリサイクルが発展の方向に行ってくれればと思います。
何かお気づきの点がありましたら、どうぞアドバイスお願いします。(^-^)/

12. ultraman1959さん こんにちは♪

昨日も甘楽町を通ってきました。
リサイクルを群馬から発信したいと、話をすすめています。
群馬が発展してくれる事を願います。

13. 素敵だなぁ…(^-^)

お祖母さんが働いていらっしゃった場所が、今も同じたたずまいで残っている…!
なんだか、お祖母さんたちが汗水流して働いていらっしゃった気持ちも残っているような感じを受けます。(*^-^)
残念ながら、私の故郷はすっかり変わり、私の幼かった頃の面影も少なくなってしまいました。
新しいって、なんだか味気ないですよね…(ノ_・。)

14. 近代日本史を語るうえで

欠かすことの出来ない存在ですね!

じぃちゃんや、ばぁちゃんの足跡を辿ることは
自分のルーツを知ることでもあると思います。

自分の中にある遺伝子は、
この光景を間違いなく見ていたはずです。

15. あちゅさん こんにちは♪

祖母は家で和服を縫っていたので、祖母の仕事はそれだと思っていました。
富岡の話を聞いて、やっぱり嬉しくなりましたよ。
どこの街もどんどん変わってしまっていますが、古い建物はぜひ
残して欲しいものです。

16. どんぐりひであきさん こんにちは♪

自分の祖先のルーツを知りたいと思いますね。
どんなだったんだろう?何をやっていたんだろう?
先祖がいればこそ、自分がいるんだな。('-^*)/
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる