冷たい水






ここのところどんどん気温が下がってきて、


冬を実感しているところですが・・・



わが家の台所にはお湯が出てきません。


だからと言って、不自由している訳ではありませんよ。




お湯はお風呂で使えればいいなと思っています。


台所では、水が冷たいから、


なるべく水を使わないようにしよう!


と、考えるようになりました。




食器を洗うのも、いかに短時間で洗えるようにするか、


いかに水が少なくて済むようにするか・・・




これも一つのエコかな?


だって本来人間は水を上手く使って生きてきたのですから、


あえてお湯をジャブジャブ使わなくてもいいのにな、


なんて思ったりもするのです。


台所にお湯が出ない言い訳かしら?


あ~、冷たい!







にほんブログ村 環境ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 生命の水

僕の小さい頃は、離れた共同井戸から毎日水を汲んできて、瓶に溜めていましたよ。
その水ですべてを賄っていましたが、今ではちょっと無理でしょうね。

2. ちょっと耳が痛いです・・(汗)

おはようございます、美音さん(^o^) 台所、もしかして井戸水でまかなってるんですか?井戸水なら夏は冷たくて、冬はまあまあ常温?なので我慢できそうですが。水道水はかなり氷水ですよね(ノ゚ο゚)ノ 
我が家では鍋に水をためて、ストーブの上に置いてから食事をスタート。そうするとちょうど湧いた頃に、食事も終わって・・。その熱いお湯で食器をつけてから、水を足してチャプチャプ。油モノはキッチンタオルで拭いてから、鍋がまだ熱いうちに水で洗っても、結構きれいになるから・・。
でも、ついつい明け方の一番最初の水は冷たくて・・・。一瞬ですが、なれるまでお湯に頼ったり・・。ただね、冷たい水で洗ったら、あとで手がまっ赤になるくらいホコホコしますよ。これは血のめぐりがいいからかな。
でも、正直耳の痛い、エコには程遠い我が家でした。体の中の油は、洗い流せないからもっとコワイかも・・と、最近は恐怖すら感じるのは、メタボな夫婦ゆえですかね。毎日の積み重ねの食事が、まずは大事だと・・・。病気は持ってるけど、しっかりしてて長生きなこちらの両親をみるにつけ、いろいろ思いますね。
長々と失礼しました。ちょっとドキッとしたので、つい話しこんでしまいましたね(^o^)
では、寒い日が続きますが、お身体には気をつけて・・・。

3. 大寒の頃の水が

一番冷たいが
一番美味い!

と、じいちゃんに教えてもらいました。
昔の人は
水との付き合い方もよ~く
わかっていたようです!

4. おはようございます!

我が家は井戸水なんですが、この時期は凍ってしまうことが多いんです。

写真なんですが、川越にある時の鐘ですよね?!
私、地元がいちお東京なんですが1~2分歩けば所沢なんです。なので川越はよく行きました。懐かしいです。

5. うちの実家も…

つい最近までは、水しか出ませんでしたね~
今は、確か出たような…
私が実家に行くときは、どうしても幼少の癖があり、お湯は台所では使わないですね。
私もエコしてます~(‐^▽^‐)

6. 今日は手荒れ防止にはなりますね。

最近忙しくて家事をさばっていますが、やはり今も食器洗いはお湯で・・・
確かに冷たいでしょう?
ゴム手とかなさっては・・。

7. お水♪

お湯は必要な時だけ!ですね^^
水の冷たさはゴム手袋でしのげますよ♪
でも、節水は心がけていきたいですよね☆
おもわずGOOD!ポチです☆^^

やっぱりつけ置き洗いが一番節水になりますかね~。
スッと汚れが落とせるし、時間短縮→水も最小限に♪
ひどい油汚れはお湯の方が短時間で落ちるので、こういうのだけ使い分けています。
これ、水でやろう!と頑張ったけど、3倍以上の時間がかかっちゃって大反省しちゃったので(;_;)

8. そうですよね

確かに私も冷たい水は苦手
だからお湯が出ないところは必然的にほとんど水なしでしています
こうやってエコしているのか、と改めて思いました
お湯も無駄に使わないようにしなくちゃ

9. india-lifeさん こんにちは♪

私も井戸水使っていましたよ。
どこも止まってしまっているようで、残念です。
水を汲むのが好きで、よく水を流してしまっていました。

10. poohさん こんにちは♪

井戸水ではないんですが、やっぱり冷たいですよね~
よくタワシでゴシゴシやっているオジサン見かけますが、
そこまで体をいじめたくないと思います。
少しなら水もいいかな・・・ なんて、今は冬なんですよね。気をつけてくださいね。(^O^)/

11. どんぐりひであきさん こんにちは♪

そうですね、大寒なんですよね。
寒いはずです。
一番冷たく、一番美味しいんですか。
味わってお水頂きますね♪

12. ぷるるんさん こんにちは♪

井戸水とは、羨ましいですね。
なかなか、このあたりでは見かけないですよ。
時の鐘はすぐ近くで、よく歩いています。
どこかで会っているかもね♪

13. おーちんさん こんにちは♪

幼少の癖も、エコのためになっているんですよね。
お宅ではいかがですか?('-^*)/

14. blog1147さん こんにちは♪

直にお皿を触りたいんですね。
なんて、本当のオバサンです。
ゴム手もあるんですが、どうも手に馴染まなくて・・・

15. あちゅさん こんにちは♪

☆^^
ありがとうございます♪
そうですね。水の前にできるだけ汚れを落としておくのは必要ですね。
なんだか気持ちが小さくなってしまうかも・・・
でもエコです、エコ!

16. Doctor midoriちゃんさん こんにちは♪

何だかみみっちいですかね?
もっと上手なやり方があればいいのですが・・・
水には感謝しています。だからこそ、上手く使いたいんです。

17. 無題

水冷たいですね~。マンションだとタンクの水がひえびえして、雪の日は氷のような水です。
昔は水だったんですよね~。-、-

18. こんばんは☆

私が住むところでは神奈川の山沿いでもあるんですが、その土地柄に恵まれ上水道に地下水を利用しているんですよ。夏冷たく、冬温かい… 恵まれすぎですね(>_<) そんな環境下ではありますが風呂の残湯等を有効活用はしていますよ

19. こんばんは!

写真は川越の時計台?ですか。私も台所ではお湯は使いません(湯沸かし器はありますが)。お湯を使うのはお風呂だけです。1月も今日で終わりですね。2月からも寒さに負けないで過ごしましょう。

20. シャンティcocoさん こんにちは♪

今年は本当に冬ですね。
その冷たさも、心地よく思ったりして・・・
水はやっぱり、冷たいんですよね。(^-^)/

21. ひろぴさん こんにちは♪

わ~、いいですね。羨ましいですよ。
自然を感じながら、水を使えるなんて・・・
ひろぴさん、恵まれすぎていますよ。('-^*)/

22. クリスタルパレスさん こんにちは♪

はい、川越の時の鐘です。
お湯を使わない人、結構いらっしゃるんですね。いいことです。(^O^)/
2月もかなり寒いようで、風邪などひかれませんように・・・
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア