昆布茶





最近グッチ裕三さんや他の料理家の方が


「昆布茶」を調味料に使っているのが気になります。



自分で昆布をそのまま小さく切ったり、


粉にして使っているのなら理解できますが、


料理番組で言っている「昆布茶」は、


商品として作られているものです。




昆布茶の原材料を見てみると、


*麦芽糖、食塩、羅臼昆布、デキストリン、昆布エキスとか


*食塩、砂糖、昆布粉末、調味料(アミノ酸等)とか




結局、ダシをとる手間を省くために


使っているんじゃありませんか!?



健康フーズとして「昆布茶」を使っているようですが、


こんなに不必要な調味料を混ぜていて、


どこが体にいいのか・・・




こうした “ごまかし” を、平気で皆に勧めているのですから、


呆れてしまいます。




NHKでは真の手作り料理を、簡単にできる方法を


教えてあげて欲しいのです。


自分の味を見つけて、その味を家族に伝える・・・


そんな料理をしていきたいと思います。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. ごもっとも!!!

そうですね、確かに。自分の味を家族に・・・。私も頑張らなくては・・・。手ばかり抜いて反省です(^_^;)

2. え?@@

昆布茶って、体によろしくないのですか?
「*麦芽糖、食塩、羅臼昆布、デキストリン、昆布エキスとか
*食塩、砂糖、昆布粉末、調味料(アミノ酸等)とか」
の中では「デキストリン」って何?って感じですが、それ以外は体によさそうだけど。。。?
私もチャーハンやらスパゲッティやらに使ってました!@@ 味の素を入れる感覚で!

3. そうですよね…

昆布茶というのは確かに良いアイデアかも知れませんが、安易かも知れません。
とろろ昆布の方がいいのかな…
福井の若さ地方はとろろ昆布の特産で小さい頃、よく自分で食べていました。

4. 私の実家の富山では

ウソっ!というほど、昆布を使います。
ダシに使うのはもちろんですが、コンブ餅、さしみの昆布じめ、昆布を入れたお菓子まであります。
化学調味料を入れた昆布茶を調味料として使うのは如何なものでしょうね。
確かに呆れますね。

5. usako-nex2さん こんにちは♪

はい、自分の味をぜひ作ってください。
皆が喜んで食べてくれるように・・・ね♪('-^*)/

6. シャンティcocoさん こんにちは♪

今は色んなものに添加物が入っていますから・・・
裏を見て、どの程度の添加物か、自分で理解できると
安心ですよね。
味の素はお勧めしません。(><;)

7. みんなのかたいけさん こんにちは♪

とろろ昆布も美味しいですよね。
昆布も使い方次第では・・・と思います。
小さい頃たくさん食べていたのでは、骨も丈夫じゃないですか?('-^*)/

8. tech2007さん こんにちは♪

富山ですか。(^_^)v
昆布をたくさん使う人には、強さを感じるんです。
自然が豊富で、食べものも美味しいでしょうね♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア