はやとうり(薩摩隼人の瓜)の即席漬け



今が旬の“薩摩隼人の瓜” はやとうりを頂きましたが、

さて、どうしたものか・・・


はやとうりは12,3㎝ほどの

洋ナシのような形をした白っぽい植物です。


90%は水分ですが、

各種ビタミンやカリウム、リン、カルシウム、

食物繊維、タンパク質、鉄分などが含まれていて、

高血圧、動脈硬化、美肌効果、便秘にも良いそうですよ♪



味もそっけもなく、かなり硬そうです。

なので即席漬けにしました。


  まず皮と種を取った

  はやとうりに塩を振って30分ほどおいて水分を出しました。

  袋に醬油、酢、きび砂糖、唐辛子、昆布を一緒に入れて

  モミモミして一晩おいて出来上がり!


結構おいしいですよ(^O^)


みそ漬けやぬか漬けもいいかも。

お味噌汁にも使えそう。







ポチッと応援ありがとうございますコスモス

↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。(^_^)/

皆さんの応援が励みになっています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 旬の味…

おすすめの食べ方です。
ハヤトウリの食感には、薄切りが一番です。
http://ameblo.jp/megumico-agri-s/entry-11363031251.html

2. Re:旬の味…

>クローバーさん

お久しぶりです。
ありがとうございます。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア