ゴミの処分






仕事柄、地域の方と話し合いをもつことが多いのですが・・・


よく聞くのが、ゴミの処分をどうするか、ということです。




最近はゴミを再利用して、住民のために還元するという市も


増えているようですが、ほとんどがそれを失敗し、


結局ゴミを燃やして減らすことしかできないらしいのです。




生ゴミは集めて機械に入れ醗酵させますが、


ほとんどが24時間、48時間とのことです。


でも、これでは本当に醗酵はされないそうです。


逆に、それらを土に戻した時に醗酵してしまうために、


野菜が枯れてしまうのだそうです。




ですから作った肥料も全く使えないために、


市ではリサイクルが上手くいかずに、


余計なお金をかけてしまっているそうです。




そのために牛フンを混ぜて肥料として売っている所が


あるようですが・・・





私がお勧めするのは、生ゴミを1次醗酵で終わらせるのでなく、


10日かけて完全に醗酵できる機械です。


それができる技術者に出会うことができました。







にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 形だけのエコ運動はダメですね

ゴミの仕分けをしながら、この努力がどれほどむくわれているのか?といつも疑問に思ってます。
ミミズを使った生ゴミを土に変える方式が素晴らしいと私は思うのですが、やっぱりミミズを飼うことに抵抗が大きいかな。。。少なくとも我が家のベランダで飼う勇気はない^^;
ちゃんと効果がある再利用法が定着しないと!ですね。

2. シャンティcocoさん こんにちは♪

土にミミズとか・・・住んでいたら素敵ですね♪
薬ばかりで野菜を育てていたから、美味しくない。生ゴミを上手く利用して、美味しい野菜を作りたいです。
そうすれば病気だって、なくなりますよね。('-^*)/

3. それはすばらしい…

美音さんのおっしゃるとおり、意外と少ないんですね。完全に出来るものって…
考えは良いのですが、結局はくさいものにふたをするみたいな感じのエコが多いのも確かですので、きちんとしたものは大切ですし、それをはぐくむ民意も必要でしょうね…

4. みんなのかたいけさん こんにちは♪

そうなんです。上っ面だけのエコって多いんですよね。
うまく日本全体を本当のエコで包めたらいいな~と思います。
一人一人のお力も必要ですね。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる