富岡製糸場へ行ってきました



昨日は用があって群馬の富岡へ行ったものですから、

富岡製糸場へも寄ってきました。


平日でありながら団体の方も多く、やはり世界遺産なんだと思います。


祖母は富岡製糸場で工女として働いていたのですが、

まさかお蚕がこうしてきれいな絹糸になり、

着物が出来上がっていたなんて、

幼少の頃にそれが分かっていたら、もう少しお蚕にも

愛情が芽生えていたかと思うのですが…


お蚕が桑の葉をガサガサと音を立てて

ひたすら食べている様子を目の前で見て、

それがあまりにも強烈だったものですから、

今も思い出すと気分が悪くなってきます(-_-;)



祖母は製糸場で学んだことを

結婚した後もそのまま続けていたんですね。

日向に和裁に使う長い裁断台を置いて、

よく着物を縫っていたのを思い出します。


お蚕を育てるのもその中の一つの仕事だったんです。


富岡製糸場の機械や大きな建物、診療所もあったそうで、

祖母がここで働いていたことを、今も誇りに思うところです。













健康であれば何でもできる!と考えていますコスモス


  ↓ ↓

  にほんブログ村 健康ブログへ
   にほんブログ村


みなさんの応援が励みになっています。

いつもありがとうございます。(^O^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 富岡製糸場へ・・・

近々 富岡製糸場へ行こう!

障害者たちと 話をしています。
群馬県太田からは近いので
いつでも行けそうなんですが
農作業が一段落着いたら
企画してみます。

ベランダから畑へ ということで
ブログ 新たに 移しました。

http://ameblo.jp/kireiga-daisuki
ユニファーム太田

また よろしくお願いいたします。

2. Re:富岡製糸場へ・・・

>ベランダファーマ Hiroさん

こんにちは♪
ぜひ行ってみてください。平日ならそれほど混んでいないと思います。
色んな所を見て感じて、皆さんが一層お元気にお仕事されますように\(^o^)/
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる