煮干しは スゴイぞ!

ワカメスープを作ろうと「料理レシピ」を見ていると、
鶏ガラスープの素、コンソメ、ほんだし・・・
簡単に味を付けるのが当たり前のようになっているようです。


でも体のことを考えれば、
やっぱり美味しい出汁を作りたいものです。

煮干しは私にとって欠かせないお出汁。


煮干しはカルシウムのイメージですが、
なんと牛乳の20倍も含まれているんですよ。


歯や骨を丈夫にする・骨粗鬆症の予防・ストレスを抑えたり、
最近は不足しがちな鉄や亜鉛なども

煮干しから摂るといいですよね。



私は煮干しを買ったらすぐに頭と内臓を取って密閉して

冷蔵庫に入れておいて、
使う半日前に煮干しと削り節をお茶パックに入れて、
水につけておきます。

煮干しにはカルシウムだけでなく
鉄分や普段摂取しにくいビタミンDも含まれています。


他にもマグネシウムやカリウム、ナトリウム、リンなどの
必須ミネラルを豊富に含んでいますし、
体内に必要なアミノ酸の一種であるタウリンも多く含み、
肝臓の強化や疲労回復にも良いとされているんですよ。


特によく知られているのが、血液をきれいにする作用です。
他にも神経の情報伝達、 筋肉の収縮、

ホルモンや免疫抗体の合成など、
私たちのカラダがきちんと生命活動を行うために
なくてはならない元素、カルシウムです。


また造血作用、貧血を防ぐ鉄分、血液をサラサラにし、
頭の働きを良くし、動脈硬化・高血圧・痴呆を予防する効果のある
DHA(ドコサヘキサエン酸)、
血液をサラサラにして、心筋梗塞や脳血栓、
脳塞といった血栓症の予防に効果がある
EPA(エイコサペンタエン酸)も多く含まれています。


こんなにカラダにいい煮干しを

食べないわけにはいきません。


煮干しのお味噌汁を1日一杯♪
体の調子も日々変わっていくのではないでしょうか。








ポチッと応援ありがとうございますコスモス

↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。(^_^)/

皆さんの応援が励みになっています。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる