高血圧 塩分の取り過ぎ



先日NHKでやっていたのが、「減塩について」

日本人の40歳以上の2人に1人が高血圧とのこと。


料理に使っている味噌、醤油、マヨネーズなどもそうですが、

加工食品や外食で6割以上の塩分を

いつの間にか摂っているのですね。


塩分平均摂取量は男性11.7g、女性は9.6g


WHOでは5g以下を推奨しているのですから、

いかに日本人の塩分は多いかが分かります。



血圧は高い状態が続くと、血管はだんだん傷んできます。

腎臓にも毛細血管が張り巡らされていて、これが傷むと、

腎臓機能も悪化して、老廃物が排出されにくくなります。

すると心臓が頑張ろうとして、ポンプの機能を強めます。


単に血圧が上がるのではなく、

体中が危い状態になっているにもかかわらず、

その自覚症状はほとんどなく、

塩分摂取が高血圧に繋がるという実感もないのです。


低血圧から血圧が上がっている方、要注意です!

血圧が平均値になったと喜んでいては、

大変なことになりますよ。









ブログ見たよ~のしるしに

ポチっとしていただけると嬉しいです コスモス


↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
 にほんブログ村


いつもありがとうございます。(^O^)/

みなさんの応援が励みになっています。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる