長野のりんご




長野のりんごをお土産にいただいたのですが・・・


味も素っ気もないとは、このことですね。


そのために、はちみつをたっぷり入れて、


りんごを煮ました。


ヨーグルトとよくマッチしていて、


思った以上に美味しいです。




長野のりんごと言えば、チョッと酸味のきいた、


でも甘みのある、りんごのはずです。


がぶりとかじりたかったのですが、


何ともお粗末な、それこそ味もなく、スカスカなんです。



名産のはずのりんごが、これほどまでに落ちてしまっている・・・


いかに日本各地の土壌が死んでしまっているのかが


想像できます。




こんなことをやっていて、長野のりんごは


名前があるからいつまでも売れるなんて


思っていたら、大変なことになりますよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. わたしも・・・

リンゴが昔ほどに美味しくなくて、おかしいなぁ、と思ってました。中には冷凍していたのを解凍して売ってるの?と思うほどひんやりしているリンゴに当たったり。。。皮にはべとべと脂っこいものがいつもついているし・・・どうなっているのだろうか。昔はこんなリンゴじゃなかった・・と思うのですが。。。

2. 悲しいですね

土壌が痩せて、りんごの栄養価は昔に比べて格段に落ちているということを実感させられますね。悲しいことです。

3. シャンティcocoさん こんにちは♪

やっぱり、そうですよね。
今日も美味しそうなリンゴを買ってきたのですが、ほんと~にまずい!
昔は皮ごとガブリといけたのですが、悲しいですよね。

4. tech2007さん こんにちは♪

栄養も味も関係なしで、化学肥料を沢山使っていますから・・・
その様子を見ていると、私たちの体もそうなっているのかなと、
心配です。

5. 無題

やっぱり林檎より。
蜜柑ということ。
美味しい蜜柑を食べましょう(^^)v

6. mikan-no-moriさん こんにちは♪

林檎も蜜柑も、それを好んで食べる消費者のことを考えて、
心をこめて作って欲しいものですね。

7. ご無沙汰しています

薬膳指導員の勉強のために寝不足になっています…。
どうも本末転倒なのですが、仕事をしながらの勉強なので、仕方がないのですが…。
あと1ヶ月がんばります。
最近は、地球温暖化のために、どんどん産地が北上しているそうですね。
そのうち長野からりんごが消えてしまうかもしれませんね…。

8. リンゴ…

リンゴは、確かに昔と比べておいしくないですね。
もっとみずみずしかったし、酸っぱかった。
品種もあるのかもしれませんが、日本人ていつから、馬鹿みたいに甘ければいいみたいになったんでしょう!
この季節、ザクロがうまい!
でも、酸っぱくて若い人間は食べない。。。

でも、わざわざ高いお金を払って、酢を買って飲んでいる。
何だろうと思う。
やずやは、今度はケフィアだと…、もっと自然のままのものを食べ続けていれば、味にも気が付くし、果実がおかしくなってきていることも気が付くはずなのに…。
それが、土壌汚染かもしれないし…。
味覚も何もかも馬鹿になってきているのだろうか?

9. Norihimeさん こんにちは♪

こちらこそ、御無沙汰です。
すごい頑張りですね。
それも体が良くなったからですよね。
いろんな事を学べて・・・ 最高ですよ(^_^)v

10. かたいけさん こんにちは♪

ケフィアというのは、ヨーグルトみたいなのかな・・・と思っていたら、
カプセルなんですよね。ビックリ!

かたいけさんがおっしゃる通りで、笑ってしまいました(`∀´)
3歳で味覚はできるということですが、親は何を食べさせているのでしょう。
かなりの手抜きですよね。

11. 無題

初投稿します。
あなたは農家の仕事を実際に体験したことがあるのでしょうか?見たことはあるのでしょうか?
どれほどの手間ひまをかけて作っているのか想像したことがあるのでしょうか?

私の祖父母は長野でりんごとお米と野菜をつくっています。雨の日も風の日も毎日毎日畑に行って手間をかけて愛情をたっぷりそそいでりんごを作っています。腰が痛い時も体調がすぐれないときも、作物は刻一刻と育っていくので、痛みを押し殺して働いています。
そんな祖父母の姿を見ていると、今の日本の農業に対する意識の低さに悲しくなります。

農業に従事している人に対してあまりに理解が少ない、関心をもたなすぎないくせにみなさんのように軽々しく文句を言う人間が非常に憎いです。

「林檎も蜜柑も、それを好んで食べる消費者のことを考えて、
心をこめて作って欲しいものですね。」
などという言葉は死んでも口にして欲しくありません。

荒らしにきたのではありません。
真実を伝えたかったのです。
気分を悪くされた方がいましたら、申し訳ございません。
でも、分かっていただけたら本当にうれしいです。


プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア