富岡製糸場 世界遺産登録 決定!



富岡製糸場 世界遺産登録 決定!


もう何年も前に富岡製糸場へ行った時には、

ほとんど人がいなかったのに、

今、こうしてたくさんの人に興味をもって

来ていただけるようになったことを

大変嬉しく、誇らしく思います。



私の大好きなお祖母ちゃんは

富岡製糸場の工女として働いていました。


町から製糸場に働きに行ったのは、

当時お祖母ちゃん一人だけ。


繭の器械製糸で、若い女の子が働きに行くのは、

周りにはあまり良く思われていなかったようで、

黙々と仕事をしていたそうです。


お祖母ちゃんは富岡製糸場で働いていたことを

話してくれたことはありませんでした。

着物を縫っていたのは何度も見たことがありますが・・・


初めてのことを理解してもらうのは、本当に大変なことです。


でも自分の仕事に自信をもって続けていくことが、

大切なんだと思います。


お祖母ちゃんには色んなことを教えてもらいました。

その中には富岡製糸場で学んだこともあったでしょう。

ちょっとした事にでも目を向けること、道徳、ルール・・・

色んなことを話してくれていたんですね。


お祖母ちゃん、ありがとう!(^^)!




















ポチッと応援ありがとうございますコスモス


↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。(^_^)/

皆さんの応援が励みになっています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる