オリーブオイルで石鹸作り





生まれて初めて、石鹸を作りました。
自分の手で石鹸を作れるなんて、知る由もなかったのに・・・

いつも料理に使っているExtra Virgin Olive Oil。...
最初にこんな色をしていたオリーブオイルが、
固まって、時間がたつにつれて、白くなっていくんですね。



ジュースのパックにいれて、周りには取り出しやすいように、
パンを焼く時のシートを入れて固めました。




固まってきたら、切って直接日に当てずに、
風通し良くして1か月間乾燥。

いびつな形になってしまいました。
もちろん既製の石鹸に比べて泡立たないので、
ネットを使えば、結構洗えますよ。
使えば使うほど、肌もしっとり。

売っている石鹸の泡立ちよさや匂いを考えると、
一体何が入っているのだろうと、
ちょっと怖くなってしまいます。





ブログ見たよ~のしるしに

ポチっとしていただけると嬉しいです 馬


↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
 にほんブログ村


いつもありがとうございます。(^O^)/

みなさんの応援が励みになっています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

ずっとアレッポのオリーブの石鹸使ってますけど、自分で作れるんですね~。
すごい!

2. Re:無題

>まきみちさん

何も分からないまま、どうにか作ったんですが、やはり大変です。
オリーブオイルだけでなくて、もう少し柔らかな感じの石鹸ができるといいな~と思います。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる