つま先で立てますか?



ふくらはぎは下半身の体液を心臓に戻すポンプの役割があるため、
ポンプを強化すれば、それだけ体液もスムーズに流れるようになり、
ふくらはぎのトレーニングは効果的だそうです。


最近それに気づいて、「つま先立ち」を毎日やっているんですよ。



マッサージやツボの刺激・湿布などでも血行を良くして、

疲れを解消することもできますが、

ふくらはぎの筋肉を強化すれば、血液の循環がよくなるため、
疲れにくい足になり、疲れた場合も疲労回復が早くなるため


足の疲れを解消したい場合は、

ふくらはぎのトレーニングは大切だそうです。




ジョギングやウォーキングはもちろん効果がありますが、

それ以上にもっとお手軽で、

ふくらはぎの筋力アップに効果的なトレーニング。


それが「つま先立ち」です。



両足を少し開けた状態で、つま先立ちをして下ろす。
これをくり返すだけ。



私の場合は、かかとを思いっきり上げて、

思いっきりふくらはぎの筋を伸ばして、

3分くらいずーっと伸ばし続けます。


今はフラフラしていたのもなくなって、

しっかりとつま先を伸ばして立つことができるようになりました。


初めはふくらはぎが筋肉痛になりとても辛かったですが、
それが今は心地よく、やらずにはいられなくなっています。



台所に立っている時、はみがきをしている時などに
気がついたときに「つま先立ち」をしています。


筋力アップにもなり、血行も良くなる効果もあるため、
疲れを解消したい時にもとても効果があります。


つま先立ちの後のストレッチ、効く~~(><;)




ニャンコもつま先立ち?

美音の健康レシピ 


健康であれば何でもできる!と考えていますわんわん


  ↓ ↓

  にほんブログ村 健康ブログへ
   にほんブログ村


みなさんの応援が励みになっています。

いつもありがとうございます。(^O^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. なるほど~!

勉強になりますっ!!
足のむくみがヒドイのも解消できるのでしょーか…?
これなら気軽にできますね!!

2. Re:なるほど~!

>凛の花さん

おはようございます。
着付けの先生ですね♪

祖母は富岡製糸場で仕事していましたし、
母は今着物のリフォームを手掛けています。
着物に縁があるんだな~と思います。
お仕事頑張ってくださいね(^_^)/

3. 無題

私も爪先立ちしてますよww。^^

最近は何にも掴まらずに立てるようになりましたが、3分は難しいww!
まだまだですww。^^;

4. Re:無題

>シャンティcocoさん

わ~、シャンティさん頑張ってますね(^_^)/
ちょっとした時間につま先で立っていると、結構ふくらはぎも
しっかりしてくるんですよね。
なかなか外で走れない私には、いい感じ♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる