里芋に効果あり! 低カロリーでお肌もツルツル

農家の方からよく野菜をいただくんですが、
なかでも里芋は重宝しています。
豚汁の中にはじゃがいもより里芋ですし、
煮物にも必ずと言っていいほど里芋を使います。

里芋の主成分はでんぷんやタンパク質ですが、
ビタミンB1やビタミンB6などを多く含み、
他にも18種類ものアミノ酸が含まれています。

老化防止や脳細胞の活性にお役立ち!

里芋を塩でこすってから煮るように言われますが、
私は皮をむいて洗ったらすぐにお鍋に調味料と一緒に入れて、
そのまま煮ますよ~(^_^)/

この独特のぬめり、ガラクタンとムチンが体にいいんです♪

ガラクタンは脳細胞を活性化させ、痴呆やボケを予防する効果があり、
免疫力を高め、ガンの発生・進行を防ぎます。
風邪の予防にもいいですよ。
消化を促進する作用もあって、整腸と便秘の解消にも効果的です。

ムチンは胃や腸壁の潰瘍を予防し、
肝臓を強化する働きがあります。
タンパク質の消化吸収を助けたり、滋養強壮作用もあります。

ムチンの主成分である多糖類は水溶性植物繊維なので、
腸内の細菌バランスを整え、腸内環境を改善してくれます。
脳の発達や行動まで影響を与えるとも言われているそうです!

その他にも体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、
高血圧やむくみを防ぐカリウム、糖質の分解を助けるビタミンB1、
便通を促し体内のコレステロールや毒素を排泄する食物繊維などが
たくさん含まれています。

リンパの流れも促してくれるので、
肌をきれいにする効果もあるそうですよ♪

低カロリーでいてたくさんの栄養成分が含まれている里芋。
便秘で悩む方、ダイエットしたい方、健康を考えている方には
ぴったりの食材ですね。



里芋ポテト作りました(^_^)v
satoimo-pote.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

               
ポチッと応援よろしくお願いします♪


テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

生はちみつ ご存知ですか?

皆さんが召し上がっている蜂蜜は“生”でしょうか?

蜂蜜は太古の昔より、様々な薬効があることで知られてきました。
ビタミン剤を服用するよりも蜂蜜を食べたほうが効果的ですし、
口にしてすぐにエネルギーにできるので、
登山家やマラソン選手の方々にも愛用されています。

また蜂蜜はビタミンB、Cなどのビタミン類のほか、
カルシウム、鉄をはじめとする27種類のミネラル、
22種類のアミノ酸、80種類の酵素、ポリフェノールなど
150を超える成分が含まれている栄養豊かな食品です。

ところが日本で生産される国産蜂蜜はわずか5%以下にすぎません。

その約5%の国産蜂蜜も生産効率を高めるために
完熟を待たずに早搾りをし、
水っぽい糖度の低い蜂蜜を加熱して水分をとばしたり、
蜂を花木の無い冬に越冬させる時に
安価な養蜂飼料を餌にして食べさせることで、
一年を通して採れる量を安定させるといった理由で
大量生産されている蜂蜜がほとんどで、
加工される過程で有用成分は破壊されてしまっています。

ですから蜂蜜本来の効果は全く期待できないと言っても良いかもしれません。

日本では有用成分豊富な天然非加熱の“生はちみつ”はごく少量で、
わずか0.08%以下と言われています。
高いお金を出しても手に入れるのは大変困難なのが
“生はちみつ”なんですね。


osamu-hachi11.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

               
ポチッと応援よろしくお願いします♪

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

冬バテには 肝臓を元気にするといいですよ♪

冬バテ。。。
疲れ、イライラ、頭痛、うつ、便秘、下痢、
倦怠感、生理不順、筋肉のコリ、
免疫力の低下、眠れないなど

寒いからと思っていませんか?
でも気が付いたらガンになっていた、
なんてこともあるんですよ。

血行不良により身体に溜まった老廃物が排泄されず、
毒素が血液内にもどり病気が発生していきます。
ガンは低血圧、冷え性、便秘、低体温の方に多いです。
身体全体の機能低下ですね。

突然ガンになる前に、
肝臓機能を活発にして、血管や臓器に溜まった老廃物を
どんどん排泄しておきましょう!

hana-kouen-2gatu.jpg





               
ポチッと応援よろしくお願いします♪

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる