サーモンマリネ グレープフルーツ風


昨晩から雪が降り続いていました。


ほとんど人は歩いていなかったですね。


寒くて寒くて・・・


でもハァ~ハァ~言いながらも


一生懸命雪の中を歩いたので、


ほっぺたも赤くなりました。(^O^)/



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 





マリネというとレモンを加えると思うんですが、


今回はレモンの代わりにグレープフルーツを


使ってみました。








美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 




■サーモンマリネ グレープフルーツ風■


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 


【材料】

サーモン(生用)    1パック

玉ねぎ          1/2個

ニンジン         1/2本

パセリ          適量

グレープフルーツ   1個


<マリネ液>

酢          150cc  

オリーブオイル  大さじ2 

砂糖         大さじ1 

塩          小さじ1

こしょう       少々




【作り方】

1.サーモンは1口大に薄切りにする


2.玉ねぎは薄切りにし、水にさらし水分を切る


3.ニンジンは細く切る


4.グレープフルーツは皮をむき、

  1口大に分ける


5.タッパーに1,2,3,4を重ねならべ

  マリネ液を加えパセリを散らす

  30分以上漬ける






レモンはすごく酸っぱいイメージで


なかなか使えなかったのですが、


グレープフルーツは味も柔らかく


甘みもあって美味しいですよ♪



こうして漬けておくと3日くらいは大丈夫なので、


といってもすぐに食べてしまうのですが・・・


野菜もたくさん食べられますし、


おもしろい料理が1品増えました。(^_^)v






   にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




ほうれん草とベーコンのパスタ


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ -未設定



ほうれん草はもちろん無農薬で去年作ったもの。

まとめて茹でて冷凍保存しておきました。


茹でた後水分をしぼり、3~5cmくらいに


切ってから冷凍すると、後が使いやすいです。



葉っぱの色も濃いでしょ?

色のわりには美味しくて、

またベーコンに合うんですよ♪










■ホウレン草とベーコンのパスタ■

【材料】
ベーコン          適量

ほうれん草(冷凍)    1束

玉ねぎ           1/4個

唐辛子           1本

ニンニク          1片

酒              大さじ2

オリーブオイル      大さじ2
塩、こしょう        適量

ゆで汁           コップ1/2杯



【作り方】

1.パスタを茹でる

  ゆで汁はとっておく


2.ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで

  弱火でゆっくり炒める

3.ベーコンと玉ねぎを炒め、

  冷凍ほうれん草を炒める


4.フライパンに茹でたパスタと酒を入れ、

  ゆで汁を加える

  中火で水を飛ばしながら炒める


5.塩、こしょうで味をつける







茶色のスープです。


この中にもほうれん草入っています。


他にニンジン、サツマイモ、ごぼう、ネギ


あまりいい色はしていませんが、


カラダにはスッゴクいいですよね♪


冷蔵庫の中に眠っている野菜を


どんどん使っちゃいましょう!



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 


■豆乳入り濃い野菜スープ■


【材料】

ほうれん草

にんじん

ごぼう

長ネギ、玉ねぎ

パセリ

オリーブオイル  大さじ1

豆乳         200ml

塩、こしょう     適量

ローレルの葉   1枚

コンソメ       1個



【作り方】

1.オリーブオイルで小さく切った野菜を鍋で炒める


2.野菜に水がかぶるくらい入れ(コップ2~3杯)

  コンソメ、ローレルの葉を入れて15分ほど煮る


3.野菜が冷めてからミキサーやフードプロセッサーで攪拌し

  滑らかになったら鍋に戻す


4.豆乳を入れ煮立たないように温める

  塩、こしょうで味をととのえる

  パセリをのせる




ごぼうは笹がきにして冷凍保存しておきましたので、


使いたい時にちょっと鍋に入れると


これまた便利です♪






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

菜の花と鮭の混ぜご飯


ホームページを新しく作成中です。


頭の中がこんがらがって理解難しい時には


ハチミツたっぷりのアップルティーを飲んで


一息入れて・・・


今月中には上手くまとめないと~ ( ̄_ ̄ i)






もう2月末、まだ朝晩寒さが残っていて、


それなのに花粉が飛び始めて・・・


昨日は15℃くらい、ポカポカでしたね。


今日は冷たい雨、ついて行けませ~ん。(><;)



春を感じさせる菜の花をいただきました♪


貴重な菜の花、どうしよう・・・





まずは菜の花を茹でて、キュッと絞って4本。



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 



このうち1本は定番の菜の花のからし和え


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 







残りは適当に切って、タッパーの中でつけ汁に。


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 


このつけ汁


昆布だし200cc、みりん・醤油各80cc


を1度煮たもの。


3時間くらい漬けていたので、色が悪くなってしまいました。


1時間くらいでいいかな。。。







■菜の花と鮭の混ぜご飯■


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 


【材料】

ご飯(2合くらい)

鮭 1、酒、塩

菜の花 ひと束くらい

胡麻

つけ汁

醤油、みりん、昆布だし汁



【作り方】

1.ご飯は普通に2合炊く


2.鮭は焼いて解し、酒に漬けておく


3.菜の花は沸騰した湯に塩を入れゆで、

  よく絞ったら2㎝くらいに切り、つけ汁に漬けておく


4.菜の花をよく絞り、鮭も水けを切って、

  ご飯に混ぜる

  胡麻をふる




                          ♪

                 ♪   ♪

♪ もうすぐ春ですね ♪   ♪


苦味の効いた菜の花をいっぱい食べられて、


嬉しいで~す。(^O^)/







  にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる