キーマカレー



非常に強い大型台風15号が上陸しました。


先日の台風12号でかなり土壌が


柔らかくなって、土砂災害や川の氾濫が


続いています。



こちら埼玉県川越市でも


雨風がかなり激しくなっています。


今ちょうど秩父のあたりを通っているようです。


車も目の前が見難く、わきを通る河川は


今にも溢れそうでした。


それでも西日本の方々の様子をテレビで見ると、


本当に心配です。


避難指示・勧告が100万人以上、


どうぞご無事でありますように。








キーマカレーを作りました。


娘もハウスバーモントカレーは


もう飽きてしまったようです。





■キーマカレー■



美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 


<材料>

にんにく 生姜 玉ねぎ にんじん 豚ひき肉

オリーブオイル カレー粉 カレールー 酒 

トマトの水煮 ローレル 水

スパイス

(クミンパウダー コリアンダー ガラムマサラ等)



<作り方>
1.ニンニク、ショウガをみじん切りにして、

  クミンパウダーを入れて、

  オリーブオイルでよく炒める


2.玉ねぎ、ニンジンを細かく切り、豚ひき肉と

  一緒にカレー粉で炒め合わせ、コリアンダーを

  加える 塩・こしょうする


3.ローリエ、固形スープの素、水煮トマト、酒、

  水を適量(300mlくらい)加える

  強火にして煮立ったら、軽くグツグツ煮立つ

  加減で15分ほど煮る


4.カレールーを1かけ加える

  ガラムマサラを適量加える






口の中がヒリヒリするほど辛かったです。


でも美味しかった♪


スパイスも好きなモノを好きなだけ


入れると自分流のカレーができると思います。


もう少し玉ねぎを入れて甘みを出すと


もっと美味しいかな~






人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




空芯菜炒め


空芯菜です。


いつも生野菜ジュースにしていますが、


一度料理してみようか・・・



美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 




茎は空洞でスカスカなんですよ。


皆さんタイ料理、食べたことありますか?


私はこの夏初めて食べてみました。


空芯菜はタイ料理によく使われるそうですね。




美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 



ホウレンソウに比べて、


ビタミン、カルシウム、鉄、などなど


2倍から5倍も栄養たっぷりの草?なのだそうです。







■空芯菜炒め■


美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 


<材料>

空芯菜 にんにく 塩 こしょう

酒 がらスープ(顆粒) オリーブオイル



<作り方>

1.空芯菜は茎(5cm)と葉とに分けておく


2.にんにくをオリーブオイルでよく炒める


3.強火にして茎を炒め、葉を炒める


4.塩、こしょう、酒、がらスープを適量入れ、

  サッと炒める






簡単空芯菜炒めのでき上がり!


がらスープでタイ料理風になったのかしら?


今まで一度もタイ料理を食べたことがないので、


何とも言えませんが・・・



空芯菜の茎はコリコリ。


葉っぱはしんなり。


ヘンな匂いがないのがいいですよ。


結構美味しいですね~


これがタイ料理か!


今度また違った料理を作ってみようかな♪





人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



人参ロールケーキ 作りました!


なでしこジャパン、


ロンドン五輪出場決定!



昨日の北朝鮮戦ではオウンゴールの1点だけ。


そのあとすぐに点を入れられ引き分け。


かなり疲れていたんでしょうね~


でも中国-豪州で中国が負けたために


日本女子の4回目の出場が決まったのですが、


やはりなでしこの今までの頑張りの賜物ですよ♪








生まれて初めてロールケーキを作りました。


にんじんをたっぷり入れて、


見た目も悪いでしょ?


食べると結構美味しいんですけど・・・



美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 





まず生地を焼きました。


オーブンレンジが古いので大きくて、


35cm×30cm


硬い紙をおって入れて、


35cm×25cmにしました。



美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 



上の焼き色の濃いところを少し削りました。


生地は半分にしました。


美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 



ニンジンは小さく切って、レンジでチン。


水分を取っておきました。


美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 




生クリームにはきび砂糖です。


この上にニンジンを置きました。


ちょっと多すぎたかな?


美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 


生地もきび砂糖で作ったので、


黒っぽくなりました。


美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 





全く恥ずかしいことになってしまったのですが、


初めての体験。


一応形になったということです。


ん~、難しいですね。


ロールケーキをもっと美味しそうにできる方法を


ご存じの方、教えてくださ~い♪






人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア