ニラ豚のキムチ炒め

Twitterボタン
復興支援 東日本大震災

「みんなでがんばろう 日本

          (クリックどうぞ)


とうとう埼玉県熊谷市


39.8℃まで上がりましたよ。


アスファルトの照り返しがキツイですね。


でも猛暑日が続いたと思ったら、


今日は30℃あるかな?


風邪引かないように、気をつけて!




先日小倉さんが、


「節電はもう無理だから水枕がいいよ」


と言っていたのですが、


実は頭を冷~たくしてしまうのは、


ちょっと危険なんですよ。



心地良いくらいならいいのですが、


頭を冷たくしたまま布団に入ると、


カラダは熱いまま、


熱中症をおこす危険があります。



最近の水枕はかなり冷えますから、


特にお年寄りはその感覚が


マヒしたような状態になりますので、


要注意です。


あまり冷やしすぎないように・・・



去年母が3回熱中症で救急車で運ばれまして、


苦い経験をしておりますので。


やはり水枕が原因でした。


皆さん、お気をつけくださいね♪





スタミナつけようと、


キムチでニラと豚肉を炒めました。


豆腐も加えて栄養たっぷりの一品です。


■ニラ豚のキムチ炒め■



美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 


<材料>

豆腐       1/2丁

豚ばら肉    100g

キムチ      100g

ニラ       1束

胡麻油      大1

酒         大1

しょうゆ      大1

水         1/2カップ



<作り方>

1.豆腐はキッチンペーパーにくるみ

  耐熱皿にのせてレンジで1分チン

  水を切る


2.ニラは3cmほどに切る


3.胡麻油で豚肉とキムチを炒める


4.豆腐を炒め、酒を入れて水を入れ

  5分蒸し焼きにする


5.ニラを入れてさっと炒め、

  しょうゆを加えかき混ぜる

  






人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


白い冷たいスープ ~ビシソワーズ~

Twitterボタン
復興支援 東日本大震災

「みんなでがんばろう 日本
         (クリックどうぞ)




菅首相、続投に意欲

     =「復興へ燃え尽きる覚悟」



先日気仙沼から生野菜ジュースを飲みに


お客様が来て下さいました。


お宅は会社をやっているそうですが、


3階建てのビルで2階まで水浸し。


「まだ何も始まっていないのよ~


もとに戻るのに23年かかるそうなの・・・」


絶句でした。



菅さんは何をやっているのでしょう。


自分のことばかり。


こんな人間が政治のトップにいるなんて、


日本は本当に大丈夫なのでしょうか?





美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 



  ~~~~~~~~~~~



一気に猛暑日になり、


夜も結構汗をかいて寝ています。


今日も熊谷は38℃とか・・・


夏バテ・・・ もう来たか!


でも、そこに乗っかってはいけません。



これから体力勝負が始まりますね。


食欲も減退しがち、水分は必要ですが、


水分ばかりでもダメ。


食事を考えて、


上手に栄養補給していきたいものです。





ビシソワーズ

  じゃがいもの冷たいポタージュスープのこと



じゃがいもにはビタミンCが豊富です。


真夏日が続くと予想されるこれからには、


貴重な野菜ですね。


牛乳の代わりに豆乳を入れてみました。


とろ~り、なめらかな舌触りに、


ちょっぴり元気を貰ったような感じです。






■白い冷たいスープ ~ビシソワーズ~


美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 



<材料>

じゃがいも         中4個

新玉ねぎ          1/2個

塩・こしょう         適量

コンソメ           1個

水              600cc

豆乳             300cc

生クリーム         100cc

パセリ

オリーブオイル      適量



<作り方>

1.新玉ねぎは千切り、じゃがいもは輪切り、

  鍋に入れオリーブオイルで炒める


2.水とコンソメで10分ほど煮込む

  塩、こしょうを適量加える


3・粗熱をとり、フードプロセッサーで

  30秒ほど混ぜる


4.鍋にもどし、生クリームと豆乳を

  沸騰させないように混ぜる


5.スープは冷たくし、パセリをのせる










人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


オニオングラタン簡単スープ

Twitterボタン
復興支援 東日本大震災

「みんなでがんばろう 日本

         (クリックどうぞ)



梅雨にやさしく菖蒲が揺れています。


今日は梅雨の晴れ間、32℃。


カラダが付いていけませ~ん。f^_^;



美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 





そういえば・・・


オニオンスープを冷凍しておいたんだ!


いつだったか。。。



たくさん玉ねぎを炒めて、


時間をかけてスープを作って、


一気に食べてはもったいないからと


冷凍して閉まっておいたんです。


すっかり忘れていました~


ちょうどフランスパンもあるし、


チーズをたっぷりのせて、


ウフフ、美味しそう♪





■オニオングラタン簡単スープ■



美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 


<材料>

オニオンスープ(冷凍しておいたもの)

チーズ

フランスパン

パセリ



<作り方>

1.オニオンスープをとかし、

  鍋で温める


2.フランスパンを焼く


3.耐熱皿にオニオンスープ、フランスパン、

  チーズをのせ、トースターで5分、

  焼き色がつくまで焼く


4.パセリをのせる





わ~、自分で作ったんじゃないみたい。



ジメジメした暑い梅雨の日に


オニオングラタンスープを食べるのも


いいものですね。



新玉ねぎ、今から炒めようかな?



美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 



玉ねぎ大4個、1時間半で、


こんなになりました。


また冷凍しておこう♪





今日は1年のうちで一番昼が長い日、夏至


全国的にもかなり暑くなりそう。


那覇よりも仙台のほうが暑くなるって?


場所によっては猛暑日になるようですから、


熱中症には十分に気をつけてくださいね~(^O^)/


水分と塩分をしっかり取って。







人気ブログランキングへ


プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる