厚揚げと昆布の煮物


昨晩テレビで藤岡JCTの様子が


放送されていましたが、


すごい渋滞でしたね。


今日は母が群馬の藤岡経由で


お参りに行ってくれるんです。


まあ元気な年寄りです。



先日は敬老の日でしたが、


100歳以上が4万人いらっしゃるとか。


母もあと25年で100歳・・・


そのころには私も母くらいになっているんですよ。


健康であれば、ちょっとやそっとのことでは


挫けることなく、頑張っていけると思います。


皆さんも、敬老の日を元気で迎えられるよう


毎日を大事にしていきましょうね♪






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





昆布が安く売っていると、


ついつい手を出してしまうんです。


1パック68円。


いくら食べても太らないぞ!





厚揚げと昆布の煮物


美音の健康レシピ <心+体+食+環>-konbuni

<材料>

糸昆布         1パック

厚揚げ         1枚

しょうが         1片

オリーブオイル    適量

だし汁          200ml

しょう油         大2

酒            大2

みりん          大1

きび砂糖        小1



<作り方>

1.糸昆布は食べやすい長さに切っておく

  厚揚げも一口大に切っておく


2.オリーブオイルを入れ、しょうがの千切り、

  糸昆布、厚揚げを炒める


3.だし汁と酒、きび砂糖を入れ、5分ほど煮る

  みりんとしょう油を入れて水分がなくなるまで煮る






薄めの味付けなので、


生姜を多めに入れて、


たくさん食べてしまうんですよ~


ここにニラや長ネギ、キノコをいれてもいいですね。


カルシウムをしっかり取っている!


そんな感じです。







人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



クレヨンしんちゃん続くの?


クレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんが、


群馬県の荒船山で死亡されたようですね。


転落死か、自殺か・・・



美音の健康レシピ <心+体+食+環>-hana140


皆さんはクレヨンしんちゃんのテレビ、


見られますか?


このマンガが始まった頃、


ちょうど子供たちが2歳と5歳くらい、


見たり、聞いたり、話したり・・・


いろんなことに興味を示してきた頃なんです。




だから、どうしても「クレヨンしんちゃん」なんて


親としては絶対に許せなかったんです。


「端たない」の一言でしたから。





臼井儀人さんがどんな方なのか分かりませんが、


“この人、何考えているんだろう”


テレビを見ると、今もそう思うだけです。


そんな事で何もカッカッくることないだろうと、


多くの方々が思っているのかも知れませんね。



20年間、このマンガが続いてきたことに、


疑問をもっているのは、


私だけなのかもしれませんが・・・







人気ブログランキングへ

   ブログランキング・にほんブログ村へ


堆肥は臭い?


堆肥は “臭い” というイメージないですか?



以前農家で牛糞に落葉を混ぜて作った堆肥の


近くに行ったら、臭かったですね~



生ゴミ処理機を利用して堆肥を作っても


①臭いがする

②虫がわく


こんなトラブルをよく聞きます。


でも、それはただ乾燥させただけで、


完全に醗酵していないから臭いんですね。


嫌気性なんですよ。




完全発酵した堆肥は、いい匂いなんですよ。


弊社で作った堆肥の匂いを


皆さんに嗅いで頂きたいくらいなんです。




美音の健康レシピ <心+体+食+環>-aoyagi8



汚泥で作った堆肥も、


家畜糞尿で作った堆肥も、


生ゴミで作った堆肥も、


みかんの皮で作った堆肥も、


どれも同じ様な、いい匂いなんです。


こちらは好気性です。




何度か有機肥料ということで


買ったことがあるんですが、


どれも臭かったですね。


それを使ったら、やっぱり育たず


枯れてしまいました。


日本の有機肥料は有機率がかなり低いです。


30%もないですね。


それでも有機肥料といえるんですから、


それは単に売り手のため?




堆肥が臭いなんてことはありませんよ。


いい匂いの完全発酵した堆肥を使えば、


元気よく育つし、美味しくなりますよ♪


嫌気性か、好気性か・・・


大事なことですよ。




大型連休が始まりました。


シルバーウィークって言うんですか?


渋滞に巻き込まれないように、


ノンビリやりますよ♪



有機性廃棄物 高速堆肥化システム

地球環境と健康びず

      (クリックどうぞ)






人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 環境ブログへ


プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア