鶏雑炊


ここのところお天気が悪くて、


雨も引っ切りなしに降っていますね。


インフルエンザもそうですが、


風邪もひかない様に気をつけましょうね♪






鶏の手羽元を使うとダシがよく出るのですが、


雑炊を作る時にも生のまま鶏を入れて


しまっていたので、いいダシが出るのは、


もう雑炊が終わりそうな翌日でした。


そのため、今回はまず手羽元で


鶏がらスープを作ってみようと思って、


朝からコトコト弱火で煮ました。




<コトコト煮ている 鶏がらスープ>
美音の健康レシピ <心+体+食+環>


上手く撮れなくてスミマセン!



鶏肉はオリーブオイルで焼き色をつけ、


キッチンペーパーで油を取り除き、


鍋に水、手羽元にしょうが、長ネギを入れて


1時間ほど弱火でアクを取りながら


美味しい鶏がらスープを作りましたよ。



初めての自家製鶏がらスープです。


このスープを使って鶏雑炊で~す。





■ 鶏雑炊 ■


美音の健康レシピ <心+体+食+環>


<材料> (2人分)

鶏手羽元(ダシをとった後のもの)

冷ご飯         200g

鶏がらスープ     600cc

だし昆布        5cm1枚

煮干           適量

長ネギ         1/4本

ニラ           1/4束

卵            1コ

ごま           適量

梅干           1コ

塩             少々

酒             大さじ1



<作り方>

1.鶏がらスープをつくる


2.昆布と煮干でだしを取る


3.鶏がらスープをつくった鶏は皮を取り除き捨て、

  身だけをほぐして土鍋に入れる

  長ネギ、ニラを入れる


4.スープとだしに塩・酒で味をつけ、

  洗ったご飯を入れる


5.卵を溶いて流しいれ、ふたをする


6.ゴマをふりかけ、梅干を解して入れる






鶏がらスープを作ったのは初めてのことで、


期待半分、もしかしたら安い鶏肉なので、


ダシも出ないかも・・・ なんて、不安も半分。



美音の健康レシピ <心+体+食+環>


鶏がらスープがまだ残っていたので、


翌日にはみょうがをたっぷり入れた


鶏雑炊も作ってみました。



やっぱりダシがしっかり取れていたので、


美味しくいただけました♪


雑炊食べすぎかな?







 人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


大きな おいなりさん



娘も仕事を始めて2ヵ月たちました。



今日は10時ころに帰ってくるということで、


久しぶりに「おいなりさん」を作りました。






■ いなりずし ■


美音の健康レシピ <心+体+食+環>

<材料> (2人分・4コ)

米 1カップ

水   1カップ

酒 大さじ1/2

だし昆布 3cm角


 (合わせ酢)

   酢 大さじ1と1/2

   きび砂糖 大さじ1/2

   塩 大さじ1/2


油揚げ 2枚

だし 1/2カップ

きび砂糖 大さじ 2

酒 大さじ1/2

みりん 大さじ1/2

醤油 大さじ1

酢       少々

ごま      適量




<作り方>

下ごしらえ

 1.油揚げは熱湯に入れて油抜きする

 2.横二つに切り、指で開く

 3.だしと調味料を温めて油揚げを入れて煮る

 4.煮汁を全体にいきわたらせ、汁がほとんど

   なくなるまで煮て、冷ます

 5.すし飯を4等分し、油揚げに詰め、

   油揚げを折りたたんで形を整える



すし飯をつくる

 1.米は1~2時間前に洗い、水加減しておく

 2.だし昆布を加えて炊く

 3.合わせ酢は早めにつくっておく

 4.米を炊く直前に酒を加える

 5.ご飯が炊けたら10分ほど蒸らしてから

   合わせ酢を混ぜる

 6.すし飯を冷まし、ゴマを混ぜる





私が作る「おいなりさん」は、


いつも大きいんですよ。


大きくてしっかりした油揚げを使って、


ぎっしりとゴマたっぷりの酢飯を


入れて作るんです。



あまり多く作っても、食べるの大変だし、


簡単に作れる程度がいいな~と思って、


今日は油揚げも大きいのを2枚だけです。



2コ食べるともうお腹いっぱいになりました。


久しぶりにしては、美味しかったぞ♪






人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




ねこまんま



ふざけていますね~


最近のテレビも本も、


消費者を嘲笑うかのように、


普通でないことがたくさん出てきます。



美音の健康レシピ <心+体+食+環>



今日もある番組で 「ねこまんま」 を


やっていましたが、ご飯に 「柿の種」 をかけて、


お茶漬けにして食べているんです。


当たり前のように・・・


ポテトチップやせんべいをご飯にかけたり、


そこにマヨネーズをかけたり、


昔の 「ねこ飯」 とは全く違った発想です。



安い、簡単、うまい・・・


体のことは一切考えず、添加物のたくさん入っている


お菓子をご飯にかけて食べるように


勧めているなんて、あまりに馬鹿にした行為です。





20代でこんな物が美味しいなんて、


これが身体に染み付いてしまったら、


中年になって大変な思いをするのは


自分自身なのに、いい事を発見したかのように


喜んで食べている・・・



司会者の方の食生活を見ると、


だから血糖値が上げるんだということが


よく分かります。




生活が苦しいからと 「ねこまんま」 を


食べているようには見えませんね。


それは単なる手抜きです。


自分の食事くらい、手をかけなさいよ。




しっかりと食を考えている人と、


適当に食べている人と、


ここにも格差がでてきますね。



本当にオソロシイ出来事が


当たり前に起こっている・・・


食を大事にしない人たちが


飴でも舐めているかのように、


平気で薬を飲んでいくんでしょう。



日本は本当に安全な国なのでしょうか?







  人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア