塩豚作ってみました






豚肉のヒレの塊を塩豚にしてみました。


これは4,5日置いたものです。


塩味がしみ込むので、料理にはそれほど塩はいらないですね。


ベーコンの代わりにと思って作ったのですが、


思った以上に脂身がなく、塩のハムのようになりました。




  <塩豚の作り方>


   ①豚肉の塊を塩でもむ


   ②余分な水気をとり、キッチンペーパーで包む


   ③空気を出して、ラップにきっちりと包む


   ④毎日水分の様子をみて、新しいキッチンペーパーで包み直す







野菜炒めの時も、すでに塩味がついているので、


それほど味をつけなくても美味しいですよ。



最初は塩豚がどんなものか解からなかったので、


少し200gくらいの塊を買ってきて、


塩で揉んで包んでみました。


どんな料理に使えるのかも知らなかったもので・・・


他にも茹で豚を作ってみました。






これはヒレの塊なので、これよりもやっぱり


少しは脂があったほうが美味しいかな・・・


今度はロースでやってみようと思います。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

黒人大統領の誕生


美音の健康レシピ<心+体+食+環境>



こちら日本では21日の未明から、


米国大統領の就任式をテレビ生中継していました。


60万人の住民のところに、200万人も集まったなんて、


ほんとビックリです。




アメリカ初の黒人大統領の誕生ということで、


国民みんなが歴史に残る、素晴らしい出来事を


一緒になって感じたいと思ったのでしょう。




オバマ氏の言葉には、分かりにくい難しいものはなく、


分かりやすい、だけど胸にズキンと来るものが


あるんですよね。


これまた素晴らしいです。


オバマさんのファンになってしまいました♪


ミシェル夫人にも興味ありますよ。




これから日本でもたくさんの厳しい場面に


直面することになると思うのですが、


私たちも、ここで踏ん張らなければね。


責任をもって、頑張ろう!







にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

娘の成人式 第2弾


昨日12日は娘の成人の日。


昭和63年生まれ、同級生には


昭和64年生まれも平成元年生まれもいます。



美音の健康レシピ<心+体+食+環境>



西の空にはまん丸のお月様が出ていました。



川越市の成人式に間に合うように、


朝のまだ暗い中、美容院へ行きました。


いつもお世話になっている先生に


年の瀬からお願いしておきましたので、


一応安心はしていましたが、


どんなふうにできあがることやら・・・



2時間たってようやく髪もメイクも終わって、


ホッと一息。




美音の健康レシピ<心+体+食+環境>

帯は皇室結びとか・・・



この着物は振袖ではありません。


私が職についてから、自分で貯めたお金で


つくった着物で、今までほとんど着る機会もないまま、


ずーっと閉まって置いておいたものです。



振袖のような華やかさはないのですが、


娘もこの着物を着たいと言ってくれました。


色の派手な振袖がほとんどの中に、


こうした着物はかえって目立ったようです。





美音の健康レシピ<心+体+食+環境>




生まれて初めての着物で、足袋も草履も痛いし、


帯も苦しいけれど、なんとも言えぬ喜びがあったようで、


また着たいそうですよ。




美音の健康レシピ<心+体+食+環境>


「お母さん、もうちょっとお洒落したら?」


いつもジーパンに運動靴なもので・・・


でも元気なら、これでいいんですよ。



3月に短大の卒業式、その前に2月からは


内定の決まっている職場の研修も始まるようです。



今すぐに、今日からすぐに大人にならなくてもいいから、


自分のやることに、きちんと責任をもって欲しいですね。







にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる