ずいずいずっころばしゴマ味噌ずい


最近の小泉さん、あまり威力を感じないんですよね。


小池さんの応援に立った時でも、


普通のあいさつしてましたし・・・


細い目が余計に細~い、浮腫んだような目をして、


身体の調子があまりよくないのかな・・・ 


と心配というか、小泉さんと私、誕生日が同じなもので、


プィっと知らん顔できないんですよ。


何か企んでいるのは確かですが・・・


なんてったって元気が一番!ですよ。


元気であれば、何でもできるんですから。







これゴマの木なんですよ。


ここのところ事故米とか有害物質メラミンとか、


食の安全が危ぶまれていますが、


お店で売っているゴマよりも、こうして育っているゴマを


見ながら、そのゴマを食べられることが


私たちの食への安心・安全に繋がるのではないでしょうか。


地産地消ですよね。



こうして取れたゴマを大き目のビンに、


毎年頂いているので、それを煎った時には


いい匂いがして、ゴマも香ばしくて美味しいんですよ。




   ♪ ずいずいずっころばし


     ゴマ味噌ずい


     茶壷に追われて とっぴんシャン・・・  ♪




意味もわからず小さい頃から歌っていましたが、


内容は全然予想外。


童謡って、今になって面白いんだな~と感じるのでした。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

生芋茎 (赤ずいき)

昨晩から雨は降っていましたが、今朝はもう


静かな空です。


皆さんの所は、大丈夫ですか?






芋がらって、なんだろう?


見た目はフキみたいな感じ・・・


今まで食べたこともなく、見たこともなく、


長~い茎が15本以上もあって、直売所で120円。


ずいきは漢字では芋茎と書きますが、


本当は芋の茎ではなく、サトイモの葉柄(ようへい)


のことだそうです。


乾燥したものは、結構スーパーに売っているんですが、


これは皮を剥いた、生の芋がらなんです。


ずいき・・・ と言ったほうがいいのか、それもよく分りません。




  <生芋がら(赤ずいき)の下ごしらえ>


   ①生芋がらのあく抜きは、先の方から皮を剥く。

    5cm位の長さに切り、太いのは細く割って、

    酢を少々入れた水に1~2時間さらしてアクをとり、

    水気をきる。


   ②沸騰した鍋に酢少々と芋がらを入れて、

    落し蓋をして1~2分で火を止め、再び水の中に入れて、

    冷まし、ざるにあげる。

    (茹ですぎないこと、冷水にとること)




芋がら料理って、いろいろあるんですね。


ゴマ酢和え・味噌汁の具・酢味噌和え・三杯酢漬け


炒め煮・芋がら揚げ・玉子寄せ・・・



どんなものだか、まずは芋がらのキンピラにしてみました。






シャキシャキした、しっとりした、いくら食べても


飽きない美味しさです。


先ほどの赤い色はなくなっていますが、


味が程よく染みて、昔の人たちが好んで食べていた


理由が分りますよね。




ずいき祭り

   (北野天満宮) 10月1日~5日


五穀豊穣を願う、ずいき祭りも400年以上も前から


あるそうですよ♪





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

3Lの栗





昨日は残暑で30度もあったんですが、


今日は朝から薄暗い、嫌な天気になっています。


台風がやってくるんですね。


被害が最小限で済みますように・・・




先日の初栗は、白っぽくてあんまり味がなかったんですが、


今回はりっぱな栗、3Lの大きな栗を頂きました!



できたてが、まあ~ホクホクして、美味しいこと♪





めったにお目にかからない3Lの栗を、


それも頂いたという喜びとが、一緒になって


自分は世界で一番幸せ者だと・・・


黙々と大きな、温かい、美味しい栗を


一生懸命スプーンで穿っているのでした。


ごめんなさいね、皆さんにはあげられなくて・・・♪









にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる