今年も1年、大変お世話になりました





あっという間に1年が過ぎてしまいました。


私のブログも今日から3年目を迎えます。



皆さんに励まされたり、声をかけて頂いたり、


そうして頑張ってこられた結果だと思います。


ありがとうございます! ニコニコ



今年はからだのこと健康のことを中心に書いてきましたが、


やはり疑問に思うことが多々ありました。


日本の医療といったらいいか、それとも一人一人の


健康に対する考え方といったらいいか・・・



昔と違って健康に対する思いが欠けているように思えるのです。



例えば、お腹が痛くなったら、


今のお医者様たちは、お腹の痛みを抑えるためには


どの薬がいいかを考えます。



でも昔のお医者様たちは、お腹が痛くなったのは何故なのか、


原因を探します



薬づけによって、本来ならならなくてもいい病気にかかり、


多くの人たちが苦しい思いをされています。



寝たっきりで、食事もできず点滴だけで


ただ生きていればいいのではありません。



元気であること、健康であることに感謝できるように


なりたいと思うのです。


来年も健康について語っていければと思いますので、


どうぞよろしくお願い申し上げます。



また皆さんのアドバイスも参考になりますので、


いろんなこと教えてくださいネ!


それでは、来年も良いお年を。晴れ






温暖化





温暖化によって、北極の氷が消滅するかもしれない!




年間250億トン


一世帯あたり 5900kg の二酸化炭素やガスが作られています。




もしかしたら、気候が変わってきて、


今まで青森だった、りんごの産地が北海道になるかも。。。


それは大変なことなんですよ。




ちょっとしたことを重ねて地球の温度を上げてしまったのですから、


今度はちょっとしたことに目を向けてみましょう!



簡単なことでいいですから・・・


  炊飯ジャーの保温を止める


冷暖房の温度を1℃上げたり、下げたり


買い物袋を持ち歩く





team-6

   チーム・マイナス6%

こ食(弧食・個食・固食・小食・粉食・濃食)




こ食・・・ どれもが心と体に危険な食事です。



弧食・・・家族が不在の食卓で、ひとり淋しく食べること


個食・・・バラバラ食  家族それぞれが自分の好きなものを食べること


固食・・・自分の好きな、決まったものしか食べないこと


小食・・・いつも食欲がなく、食べる量が少なくてバランスが悪いこと


粉食・・・パン中心の、粉を使った主食を好んで食べること


濃食・・・調理済みや加工食品やマヨネーズ、ケチャップ、味の濃い食べ物




パリでは60%の家庭が毎日家族そろって夕食をとっているのに、


東京ではわずか30%になっています。



加工食品が7割をこえ、家庭料理のできない母親が


急増しています。


親が栄養に無関心でいることは、子供の偏食につながり、


食べ物の好き嫌いを助長しています。




小さい頃の好き嫌いは、わがままになり、協調性のない性格を作ります。


人から何か気に入らないことを指摘されると、


すぐに「ムカツク」ようになり、カッとなってナイフ等による


殺傷事件を引き起こすなど、すぐキレる子供たちの犯罪につながり、


社会問題になっています。



その根底には、食卓を囲んでの食生活におけるコミュニケーション不足、


一家団らんがなくなっていることがあるのでしょう。




今や買ってきた調理済み加工食品をレンジで温めるだけ


当然食卓での躾けの機会もなくなり、お箸をろくに使えない


子供も増えています。




すべての家庭料理を手作りに、とは言いませんから、


せめて一日1回、一汁一菜を作ってみてはいかがでしょうか?



一日一杯の実だくさんの味噌汁が、体の各器官の機能を


スムーズに働かせます。



味噌には筋肉や血液、骨などを作り、


ホルモンや免疫などの生理機能を維持させる役目を果たす


タンパク質が豊富に含まれています。



塩分も含まれていますが、神経や筋肉の働きを正常に保ち


バランスよく作用されます。


実だくさんの旬の野菜の組み合わせによって、


カリウムも増え、利尿作用で塩分を体外に出してくれます




今になっては、こ食はだれにも当てはまると思います。


そうなってしまうのは、どうしょうもないことなのかもしれませんが、


ちょっと目線を変えて、味噌汁を一杯飲んでみてはいかがでしょうか?







プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる