放射性物質が蜂蜜にも?

Twitterボタン



復興支援 東日本大震災

「みんなでがんばろう 日本 

                 (クリックどうぞ)




放射性物質による土壌汚染が


どれだけの範囲であるのかが


わかりません。


福島、宮城、千葉、群馬、茨城・・・


稲作農家にも不安ばかりがつのります。



先日群馬・高崎市のおじと電話で話したのですが、


やはり今も葉物は出荷できないそうです。





昨日の枝野官房長官の記者会見で、


福島第一原発の放射能漏れ事故を受け、


都道府県で実施してきた農産物の


出荷制限について、市町村単位で設定。



出荷制限の対象となった品目については、


1週間ごとに放射線量を調査し、


3週連続で暫定規制値を下回れば、


規制を解除するよう改める方針とのこと。。





美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 



おじが一番心配しているのは、


今年の蜂蜜が果たして大丈夫かどうか・・・


野菜だけでなく、


もしかしたら放射性物質がミツバチにも、


なんてことになったら大変だ!



現在、川越の美音の店には


“山桜” は15本しか残っていません。


5月に新しいハチミツが


無事検査を終えて入ることを願っています。






人気ブログランキングへ


放射性物質から野菜を守れ

Twitterボタン



復興支援 東日本大震災
「みんなでがんばろう 日本
               (クリックどうぞ)





好気性の有機質完全発酵肥料

               (クリックどうぞ)

キャベツや小松菜の葉にまきました。


土壌の上にも振りかけました。



美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 



この発酵肥料をまくことで、


土壌の中の微生物が活性化し、


元気に育ちます。


もし放射性物質があれば、


野菜の中にあるそれを微生物が食べ、


被ばくしてくれるということなんです。




埼玉県では埼玉県農畜産物について、


安全性を確認し、風評被害を防ぐため、


放射性物質の農畜産物への影響調査を実施。


野菜、原乳いずれの調査でも


全て暫定規制値は下回り、


安全であるとしています。





美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 



それでも・・・


風で放射性物質がいつ飛んでくるかもしれないし、


土壌に入って、浸透してくるかもしれない・・・


そのために有機質完全発酵肥料を


ふりかけ、蒔こうということになりました。


そうすれば微生物たちが


放射性物質を食べてくれるから。


化成肥料と違って、


これだけ葉の上にかけても大丈夫。




化成肥料の土壌で育った虫たちは


その肥料に負けないようにと


もっと強くなって、土壌にやってくるのです。


そうして作られた土壌には微生物はいません。



放射性物質から土壌を蘇らせるためには、


有機質完全発酵肥料

         (クリックどうぞ)

必要になってきます。


安心できる野菜を作るためにも、


この肥料は活躍してくれるでしょう。








人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


ミネラルウォーターがあった!

Twitterボタン


「みんなでがんばろう 日本

              (クリックどうぞ)



2リットル入りのミネラルウォーターが


あるスーパーに売っていましたよ~(^O^)/



どこのコンビニもスーパーを探しても


もう何日も “水” は見つからなかったのですが、


そこは高齢者が多く住んでいるところなので、


2リットルは重いんでしょうね。



小さなお子さんもいないのかな。。。


ミネラルウォーターはほとんど


売れていませんでした。




1人様2本まで・・・だったのですが、


思わず手が出てしまいました。f^_^;


1本158円、特別高くもなく、


本当に有難いものでした。





美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 




東日本大震災のため、


3月26日から5月5日に行われる予定だった


第22回小江戸川越春祭り

             (クリックどうぞ)

は、すべて中止になりました。



5月3日(祝)に予定だった


大正浪漫夢通りのフリーマーケットも


できなくなりました。





桜の開花宣言がされましたが、


計画停電の実施中であることや、


被災者への配慮から


ライトアップされた桜の下での宴会の


自粛をあちこちで呼びかけています。


今は節電!


できるだけ夜間の照明をやめること。


我々ができることはやっていきましょう♪








人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


桜咲く、開花宣言

Twitterボタン



「みんなでがんばろう 日本
               (クリックどうぞ)




寒い日が続いて、


もしかしたら春もやって来ないのか・・・


真剣にそう思ってしまいました。



やっと桜の開花宣言ですね。


薄ピンク色のソメイヨシノが


皆の心を和ませてくれるようです。





美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 




ソメイヨシノは人の手で作られた桜なんですよ。



ヤマザクラ(山桜)は野生の桜で、


花には茶色っぽい葉がついています。



美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 
            ヤマザクラ



そのヤマザクラでつくったハチミツは


味が濃厚で美味しいです。


私はアカシアより断然山桜が好きですね。


山桜の蜂蜜はおじが大切に育てた


大変貴重なはちみつです。


今までも“山桜”を他に見たことはありません。



天然国産はちみつ100%

 山ざくら 300g \1,890(送料は別)



ご希望の方は美音のメッセージまで、


ご連絡ください。




美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 




群馬・赤城の麓でおじが蜂を育てています。


やはり年々蜂が少なくなっていて、


ハチミツも貴重なものになっているようです。



美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 




群馬というとホウレンソウに手が出ないのでは?


東日本大震災で群馬県が


放射性ヨウ素の基準値を越える・・・


ホウレンソウとかき菜でしたね。




放射性物質に係る群馬県産農産物の

安全性について(第1報) (クリックどうぞ)




今は暫定規制値を下回っているようです。


何でも出荷制限するのではなく、


安全だと確認したうえで、大丈夫なものは


流通できるようにしてほしいものですね。



おじもいち野菜農家で、


ホウレンソウやかき菜を作っていますので、


現実問題として、出荷できることが


生産者にとっては大事なことですから。







人気ブログランキングへ

被災地・仙台からのお客様

Twitterボタン




40代ならアラフォーだと思っていたのは、私だけ?


アラフォーは35歳から44歳とのこと。


私はアラフィフ。


ああ勘違い、スミマセ~ンf^_^;




2004年12月からブログに参加させていただき、


6年たちました。


このたびの東北関東大震災についても、


皆が苦悩と闘っているわけで、


気持ちを切り替えていかなくてはと思います。




“美音の健康レシピ ~オバサンは元気です♪~”


ちょっと変えてみました。


今までと同じようには、もう生活できません。


無駄なことはやれません。


難病、難病なんて言ってられません。




アラフィフのオバサンは元気に前向きに、


これからの50年は、


今よりもっと自分を大事に


生きたいと思うのです。


この大震災のために


街は静まり返り、


歩く人たちも口数が少ないように見えます。


震度6の大変大きな地震は経験しても、


被災地の方々の苦しみはわかりません。


それが申し訳ないような、


どうにもしようがない自分が腹だたしく。。。





美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 


お仕事の休みには


生野菜ジュースを飲みに来てくださる小林さん。


昨日は奥様を連れて来てくれました。


わ~、嬉しいな~ かわいいですね♪



実は高速バスに乗って、


宮城県仙台市からやって来たそうなんです。


えっ?!


毎日が震災のことばかり、


多くの方々の死体が海に打ち上げられる。


あまりに苦しくて、気分転換に


ご主人が単身赴任でいる川越にいらしたという。



東日本大震災については


テレビで放送されているのを見ているだけで、


実際に自分で震災にあっているわけでもない。


小林さんの話を聞くと、


もう何も言えません。


頑張って! なんて、言ってはいけないですね。



また仙台に戻って、生活をされるとのこと、


本当に大変な時です。


でもできることをやっていくしかないんですよね。


小林さんご夫婦も、私も・・・



小林さん、お体大切にお過ごしください。


あまり無理しないでね♪





人気ブログランキングへ

プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる