畑に 水ちょうだ~い 



ここのところ猛暑日が続き、

夜も冷房を付けっぱなし。


最高気温も高知県四万十市でなんと41℃!

それも3日間連続して40℃超え~


酷暑というより炎暑になっています。


皆さんはいかがお過ごしですか?




人間は冷房の中にいれば暑さも和らぐことができるのですが、

畑の野菜たちは乾燥した土の上で、苦しいだろうな~


これでは作物が育たない。


水分が足りずに枯れてしまう。


ニンジンも種から10日たっても芽が出てきません。しょぼん



さあ大変だ~!!




そんなことで・・・

毎日水やりに畑に行っています。


夕方5時過ぎに、ジョウロで水を撒いています。みずがめ座


あと少し頑張って育ってくれればいいな~




東京や秩父のほうで雷雨があっても、

この辺は晴れていて、ちっとも雨が降らないんです。(>_<)


お天道様、そんなにギラギラ暑くならないで!晴れ





美音の健康レシピ 







ポチッと応援、ありがとうございます音譜

↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 
にほんブログ村




高齢者のための農業?



先日テレビで高齢者の働いている農業法人についてやっていたのですが、

ここは母の所へ行く途中にあるので色んな話が耳に入ってきます。




休耕地を使ってどんどん土地を増やし、生産量を増やしている。


朝採りのために早朝から枝豆を収穫したり、小松菜を採っていたり・・・

商品はほとんど東京方面へ出荷されています。


高齢者には好きなだけお金を稼げて嬉しいことでしょうが、

でもそうして作った野菜は農薬だらけ、化成肥料がたくさん使われているのです。



以前、無農薬の野菜を広げては?と話をしに行ったのですが、

市役所はこの法人が高齢者のため、休耕地のためにやっているので、

そういったことはここではやりませんと言われました。



休耕地を借りてやっているので、

手の込んだ無農薬栽培をやっているわけないですよね~

返して・・・と言われれば、返さなきゃいけないんですから。



経営者にいいように高齢者を雇用しているのがよく分かります。



テレビでは素晴らしいことをやっている法人のように放送されています。


高齢者を働かせることはいいことだと思いますが、

もっと消費者のための、消費者が喜ぶ農業を考えてほしいものです。





美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 




クリックしていただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 健康ブログへ
                   
にほんブログ村



野菜は高かった?


昨日朝テレビで歌手の高橋ジョージさんが

お話していました。


「昔は野菜は高かったんだよ。

トマトだって旬があったけれど、

今はいつでも食べられる。

そこでは農家の人たちが頑張ってくれているんだ。

ハウス栽培には重油が必要で、

それなりに掛かることを分かって、

野菜も食べないといけないね。」




毎日サラダを食べるなら、

トマトやキュウリやいろんな野菜を使いたい。

でもここにきて重油が値上がりしているために

トマトもキュウリも高くなっている。



なんでもかんでも安ければいいという考えは

終わりにしたほうがいいですね。

カラダにいい野菜、

安心安全な野菜を作るためには

それなりの値段もかかるということ。



消費者も生産者のことを理解して、

お互いがうまく取引できるといいな~と思います。






美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 






    にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

平飼いでニワトリを育てます



昨日は千葉の農場に行ってきました。


まだ雪が残っていましたよ。



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 



畑一面にニンジンを育てる予定なのですが、


土壌改良材を撒いて準備しているところでした。




平飼い(ひらがい)でニワトリも飼おうということで、


新しく小屋も作りました。


結構立派ですよ。



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 




これなら50羽くらいは飼えますよね。


うちの飼料添加物を使用します。


埼玉・上尾でも1000羽ニワトリを育てる予定です。



いろんな所の養鶏場を見てきましたが、


ニワトリの臭いがしない、元気に動いている・・・


あまりいませんでしたね。



やっぱり平飼いで産んだ卵がいいですよね。


私たちのカラダにも、もちろん美味しさも一番ですもの。



今年は美味しい卵が食べられるぞ~


楽しみがまた増えました♪






   にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

若い人たちにお願いしたい!



これから農業は変わっていくと思います。


変わらなきゃいけない。


もう農薬や化成肥料、殺虫剤や除草剤なんて、


皆の健康考えたら、使ってはいけませんよ。



でも古い考えの人は、


化学肥料を使うのは当然だ


といまだに思っています。




美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 


世界では日本のように多量の農薬や化成肥料は


使っていません。


いいモノを作ろうと、一生懸命に考えて、


どんどんチャレンジしています。



日本の特に若い人たちには、


今までとは違った農業に目を向けてほしいものです。


硬い、味の薄い、季節感のない野菜はもうやめましょうよ。



無農薬・有機栽培の野菜を作ってみませんか?


それを食べたい人はたくさんいます。


皆さんの健康を願い、美味しい野菜を作る人を


募集しています。


何年も研究して結果を出してきましたから、


作ることに心配はいりません。


TPPを考えても、これからはいいモノが残るでしょう。



【募集します】


無農薬・有機栽培の元気な野菜を作ってください。(^O^)/






  にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる